ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】初心者向 秘伝育成ミッションを理解しよう!

どうも。越前のうっしっし~な態度をみてドイツへ行き、カノン星を信じて日々たこ焼き☆ライスを行ったり来たりしているESTERです(伝わる人にだけ伝われw)

 

f:id:gaia-mitos:20190226170054j:plain

さて今回は初心者がやってはいるけど、重要性に気づいていないかもしれない秘伝育成ミッションについて解説していきたいと思います。

 

まずそれどこにあんの?

秘伝育成ミッションの進捗確認できる場所もあいまいって人もいるかもしれないのでまずそこからです

これです↓

f:id:gaia-mitos:20190226163706j:plain

ここのLvがすべてMAX表示の人はおめでとうございます。

作業ゲーを一つ終えた証拠です。自分を誉めましょう。

さて、今回はここがまだ全然進んでいないよ~って人でに向けての記事です。

次はここの各項目の効果などについて説明していきたいと思います。

 

秘伝育成ミッションのレベルと効果

では各項目について下の表で説明します

 

f:id:gaia-mitos:20190226165616p:plain

 あからさまに気付いていただけるように赤字太字で明記させていただけていることが今回の主役となります!

被ダメージ軽減なども大事ではありますが、この主役が秘伝育成ミッションをやる意味だといっても過言じゃありません!

まず倍率ってなんだよって人は下記のブログの倍率の部分を見てくださいな♪

 

gaia-mitos.hatenablog.com

 

攻撃力上限解放の重要性

ではなぜこれを説明するかというと秘伝育成ミッションを一切進めていない状態の上限倍率は全武器800と決まっています

んで800ってどれくらいなの?って思う人へ簡単な説明

f:id:gaia-mitos:20190226172020j:plain

みんなが作れそうなもので一番倍率の高いティガの辿異片手を例にあげます

まずこの武器の倍率が580(812÷ 1.4)です

ここに剛撃+6(倍率+200)を合わせるとすでに

580+200=780で初期状態の800にこれだけで近づきます。

ここに巧撃とか獅子奮迅、血気活性や火事場などの火力スキルがどんどん盛られていくわけですから当然800なんて一瞬で通り過ぎるのがわかりますよね

ちなみにどうやったらカンストしてるのわかるの?っていう人もいると思いますが下の画像のように表示攻撃力が赤字になっているとカンストしているので秘伝育成ミッションを進めないとこれ以上の攻撃力は出ないということになります。

f:id:gaia-mitos:20190226172720j:plain

ちなみに同じ片手剣をもって剛撃+6&火事場状態で攻撃力を見てみると

f:id:gaia-mitos:20190226173218j:plain

表示攻撃力が2744なので

2744÷1.4=1960

簡単に初期の800の倍以上になりましたねw

単純にこの数値にさせるために必要な攻撃力上限解放Lvは

(1960-800)÷40=29

Lv29まで上げてないといけないわけですね

 

ちなみにだいぶ前にとった画像ではあるのですがこちら

f:id:gaia-mitos:20190226173622j:plain

計算式は省略させていただきますが、約6000近い数値になっています。

ここまでやるとなるとLv130必要になりますのでだいぶ進めてなきゃいけないってことになります( っ゚、。)っ

一応ここまで説明しましたが、やってなくたってバレなくね?って思っているそこのあなた

f:id:gaia-mitos:20190226173959j:plain

(ネクサス5にいる某道戦士のステータスを勝手にお借りしました)

チキンラーメンのひよこにしか見えねぇんだよ(心の声)

人の秘伝育成ミッションの進捗は簡単に見られます

みんながみんな気にしていることではないですが、ここで見られて進めてないことを知られた場合、まずやることあるだろ…

って思われても仕方ないのが今のMHFなのです…

では次はどこを目安にすればいいか?を説明します

 

秘伝育成ミッションの目安

まず初めに言っておくことは、もちろん最大までやるに越したことはありません。というよりやったほうが自分もみんなも幸せです。

 

それでもやりたくねぇよ!!って人は第170弾を一つのゴールにしましょう!

まぁこの170っていうのも結構な時間がかかるものなのですが…

ここまで進めると

f:id:gaia-mitos:20190226174945p:plain

ここまでの状態に持っていけます。

最大倍率5200を超えるなんてことはラヴィや無双襲撃戦ソロなど最大級に火力を求めるときのみほぼあり得ないのでまずはここを目指しましょう!

被ダメージ軽減も最大になりますし、我慢力や復帰力はここまでくればあとは誤差みたいなものです。

秘伝育成ミッションは現在のMHF-ZZでは旨味がほとんどないHR帯のモンスターをコツコツ狩っていく作業なので面白くもなんともない人がほとんどだと思いますが頑張ってみてくださいw

 

めんどくせぇけど金はあるぜぇ!!ってあなたへ

現在秘伝育成ミッションは課金によってショートカットが可能になっています。

進めるのに必要な狩猟数や難易度によっても変わってくるのですが

ミッション達成書:秘伝書コース(1回1000円/40枚)

きんぴか小判G:課金ガチャ防具とか引く時のあれです

んで簡単な計算ですが

秘伝育成ミッションを170まで課金で済ませる!という方は

秘伝書コース:ミッション達成書807枚

約21回:1回1000円×21回=21000円

きんぴか小判G:413枚

170枚セット×2(19600円)+80枚セット(4900円)=24500円

 

250までやってやるよ!っていう猛者の方は

秘伝書コース:ミッション達成書1395枚

約35回:1回1000円×35回=35000円

きんぴか小判G:707枚

170枚セット×4(39200円)+30枚セット(2100円)=41300円

 

という感じになっております^^

まぁ個人的に計算したものなので間違っているかもしれませんが大体こんなもんかかるよ~ってことです。

時間をお金で買うか、単純に時間をかけるかお好みの方をお選びください!

基本的に秘伝育成ミッションをやらないという選択肢は厳しいようですがまずない!と思ってくださいw

おわりに

いかがだったでしょうか?

長くなってしまいましたが、秘伝育成ミッションの大事さが少しでも伝わっていただければ幸いです!

 

それなりに長い年数やっていると、やり始めた方やまだ1~2年という人だと私の方では当たり前と思っていることでも知らなかったって言う場合が多いことに最近気づいている状態です。

なのでもしこういうのがわからない!っていうことがあれば気軽にTwitterなどでご連絡ください。

こちらもネタが無くて困っているので助かりますw

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

 参考になったという方で興味がある方は下記のリンクをクリックしていただけるとありがたいです♪ブログランキングに登録しています♪

 


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村