ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【初心者向け】MHF-Zに出てくる用語説明!

どうもESTERです。無事自己紹介だけで終わらず1回目の記事が投稿できました( っ゚、。)っ

 

というわけでタイトル通り、MHF-Zに出てくる初心者では中々わからないかもしれない用語を少し抜粋して解説したいと思います!前置き長いのはあまり好きじゃないので早速解説していきます!

 

 

 

・武器倍率

動画や記事を見ていると倍率っていう言葉がよく出てくると思います。これなんぞや?って思う人も多いと思います。

これは表示攻撃力やダメージ計算の時に用いられるもので、武器本来の攻撃力のことを指しています。その本来の攻撃力に倍率を掛けたものが表示攻撃力になっているという仕組みです。

MHF-Zでは武器事に下記のように決まっています。

f:id:gaia-mitos:20180801074722p:plain

例えば

表示攻撃力2640の大剣だと

2640÷4.8=550

この大剣の武器倍率は550ということになります。

同じく、表示攻撃力770の片手剣の場合

770÷1.4=550

表示攻撃力としてみれば圧倒的な差がありますが

武器倍率に変えると同じ攻撃力の武器になります。

 

なので初心者にありがちな、見た目の攻撃力高いから大剣やハンマー使おうぜ!!

っていう考えをすると痛い目を見ることがあります…

 

なぜこれを知っとかなきゃいけないのかというと、スキルの効果のほとんどは倍率がプラスされるという表記になっているからです。

 

例えば剛撃+5であれば武器倍率+150になるスキルですがこれを知らないと強くないじゃん?って思ってしまう場合があるからです。

 

大雑把に言えば上の大剣でいえば2640に+150ではなく、550に+150されるということです。

 

こういうスキルでの倍率上昇をもろもろ行った後に、火事場+2や血気活性の乗算スキルが載って表示攻撃力になっています。

(一部例外などもありますが、そこらへんは今は気にしなくて大丈夫です♪)

 

・珠秘伝

最近始めた人ならHLコースを課金した場合、その期間に応じた数だけ交換券がもらえて、好きなものと交換できるようになっていると思います。

これは装飾品で、同じ武器の珠秘伝を5つ装備することで秘伝スキルというものが発動し、武器によってさまざまな特殊スキルが付与されるものです。

共通して発動するスキルは

・超高級耳栓

・攻撃力1.2倍(片手剣、ガンナーは1.3倍)

・はじかれ無効

・武器に応じた特殊スキル

(ここは調べてもらえれば出てきます!)

 

 追加しました↓

gaia-mitos.hatenablog.com

 

ここで気を付けてほしいのは2つ

1.基本的に5個セットで交換しましょう

白虎、玄武、朱雀、青龍と4種類ありますが、バラバラでも同じ色でもいいので5個交換してください。4個交換して装備しても使えない秘伝スキルになってしまいます!

2.発動している秘伝スキルに対応した武器を使いましょう

秘伝珠を5個装備して発動させても武器種を間違えると意味がありません!

例えば

スキルで片手剣技【剣聖】が発動している状態で、大剣を担いだとしても秘伝スキルに関しては一切効果が無いということです。

 

最初はそんなに多くの種類交換できないと思いますので例外を除いては自分が一番使いたい、得意な武器を優先的にゲットしていくのがいいです!

 

・自由区

これは多くの人が一人じゃ戦えないけど、フレンドや団員がいないときに活用するところで、現在ではブレイブというワールドがメインで使われています。

ここでは多くの人が様々な募集をワールドチャットに流し、PTメンバーを募っています。

例えば下記の募集

f:id:gaia-mitos:20180801082647j:plain

下の800ガノの募集だと

辿異種800ガノトトスの頭破壊手伝ってください あと2名募集中という意味になります。

 

上の800ガスラの募集だと

珠秘伝剛閃8or不退→これは秘伝スキルが発動していて、なおかつ剛撃5一閃3が発動している人か、不退ノ構というスキルを発動させている人限定であと3名募集していますという意味になります。

 

初心者の方はおそらくここを多く使うことになると思いますので、どうやって募集するか、入っていいのか?などわからないこともあると思うのでやり方について説明します!

 

1.募集の仕方

まず行きたいモンスターと、来てほしい人を簡潔かつ、わかりやすく募集しましょう。

3つの例をご紹介します。

1.辿異種200のヒプノックを誰でもいいので手伝ってほしいという募集の場合

200ヒプ 連戦@@re@here

このようにワールドチャットへ流してあげます。

上の例で使っている@@re@hereは全て半角で入力します。

@@re→クエストを受注している状態で残り参加できる人数を自動で入力してくれます。

@here→表記は【ココ!】にかわり、募集している人のランドへ飛ぶことができる用になります。

単純に手打ちでココ!と打っている人もいますが残念ながら意味がありません( 一一)

自分の募集文にアンダーバーがついていれば正しく入力されているのでついていなければ何か間違ってますので確認しましょう!(上の画像のガスラ募集みたいになります)

 

2.800ヒプのくちばしが欲しい場合

800ヒプ くちばし破壊 連戦 珠秘伝@@re@here

これは辿異種800ヒプノックのくちばしを破壊を手伝ってくださいという募集になり、条件として秘伝スキルが発動している人に限定しているものです。

ここでマナーとして、基本的に珠秘伝などの条件を付ける場合、自分も秘伝スキルが発動している状態でないと入った人からいい印象を受けませんのでおススメできません。

例えば自分が不退ノ構が発動していないのに、不退@3などの募集をするのはひかえたほうがいいということです。

 

3.長期連戦予定のクエストで@1が来ない場合

金策ヒプ 連戦 回してます 個チャください@@re@here

金策ヒプとはGR400から受注できる辿異種ヒプノックのクエストでGzが多くもらえるクエストです←これめっちゃうまいからおススメっす!

 

このクエストがあと1名がなかなか集まらない場合、3人でクエストに出発しクエストをやりながら@1名を待つという募集です。

この場合募集分を流したあと出発し、個チャ(個人チャット)が来た場合、クエスト帰還後その人を加えて4人で出発するという形です。

もし個チャが来なかった場合は出発前にまた同じ募集分を流してクエストに行くの繰り返しになります。

これを使うのはあまりにも人が来なかった場合の募集で、すぐさまこれに切り替える必要はありません!

あくまで募集している時間が長く、募集している時間クエスト行ってたほうがいいと判断した時に使いましょう。

この時、参加者の同意を得ることも忘れないようにしましょう。

 

2.参加の仕方

ワールドチャットで流れている募集文からその人の場所へ飛ぶことができます。操作方法に関しては人によって2種類ほど分かれるのでそこは調べてくださいw

携帯機タイプの場合はチャットを開き̻□ボタンでチャットを固定し、募集分を選び選択して飛ぶことができますよ!

 

参加するにあたっての注意事項ですが一つだけ大事なことだけ紹介します。

募集の武器やスキルの指定をしっかり確認し、適さない場合は入らないようにしましょう!

これが一番大事です。

貼主はクエストをなるべく早く、効率的に終わらせたいという人が多いです。

例えば上でも説明した800ガスラ珠秘伝剛閃8の募集で、自分の装備が珠秘伝ではあるが、剛撃5一閃2だった場合、条件を満たしていないので入らないようにしましょう。

自分はこれでも倒せるからといって入るのは自由区ではマナー違反になります。

入る場合は貼主に個チャで許可を得て初めて入ることが可能だと思ってください。

 

自由区だから何でも自由ではないということを頭に入れて互いに気持ちよく狩をしていただけたらなと思います(*'ω'*)

 

・辿異スキル

ほかのシリーズから来た人はなんじゃこりゃ(゚∀。)っておもうひともいるとおもうので少し説明します!

辿異スキルとは基本GR200以上から挑戦できる辿異モンスターを狩猟して作れる防具やスキルカフについているもので

スキル欄に出るものではなく、辿異スキルに対応したスキルが強化されるものです。

前提として強化されるスキルが発動していることが条件となってます。

 

最近実装されるモンスターは辿異種に限らず、豪放+3では対応できない超咆哮、超耐震、超風圧といわれるものを使ってくることが多いです。

それらに対応できるのが辿異スキルです。

例えば豪放3が発動している状態で耳栓強化の辿異スキルをつけていると超咆哮を防ぐことが可能です。

超耐震、超風圧もそれぞれの辿異スキルで対応可能になってます。

 

それ以外にもエスピナスやガスラであれば毒無効や状態異常無効じゃ対応できない超毒や、ヴァシムの超麻痺ヒプノック、イナガミの超睡眠なども対応できます

 

さらに対策スキル以外にもスキル自体の効果を上げてくれるものも多くあり、纏雷強化だと本来60秒間の効果時間が

纏雷強化+1=80秒

纏雷強化+2=120秒

に延長されます。

 

ほかにも様々な辿異スキルがありますので調べてみると自分に合ったものが見つかると思いますのでいろいろ検討してみると幅が広がるかもしれません!

 

 

・道

いわゆる狩煉道というコンテンツの略称です。

GR1から参加可能で初心者から熟練者まで多くのハンターが利用しているコンテンツです

特に初めてまだ数か月くらいしか経ってない人は毎週積極的にやっていると思われるもので、特に10Fごとに出現するミラルーツを3回倒して交換できるルーツ素材を目的としている人も多いと思います

自由区の募集で

道 ミラリタ3回@3ココ!

という募集をよく見ると思いますが、これはその素材を交換するためのノルマをやりましょうという募集です

 

詳しくは後日、記事にしたいと思いますがミラリタ募集に入る際最低限つけておいたほうがいい辿異スキルが2つあり

耳栓強化

耐震強化

 

この2つはルーツ戦で生死を左右するもので、特に耳栓に関しては無い場合即死すらあり得るものなので絶対につけていきましょう!

 

始めたばかりのころはイベント系の珠を持っておらずスキルを組むのに難儀すると思いますが、ルーツの珠はそういう人には助けになる性能になってます。

面倒くさがらず週1でミラリタ3回をして素材を交換しておくとあとで楽になるのでぜひ道を活用してください!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえずパッと思いついたものを思いついたまま書いたので抜けていることや、文章がおかしいところもありますがそこらへんは気にしないでください!

 

質問などあれば下記にTwitterのURLがありますのでそこから質問していただけるとここのコメントより早く答えらえると思います!

 

それでは失踪しないように祈っててください

ヾ(ーωー)ノウニウニ♪

twitter.com

参考になったという方ランキングに登録してますよろしければクリックお願いします♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村