ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】狩煉道を登るコツ!(片手編)

どうも。相変わらず印章を親方ネコにゴミ箱に捨てられているESTERです_(:3」∠)_

f:id:gaia-mitos:20190407065618j:plain

さて今回は前回の記事の続きです↓

【過去記事】

片手編です!

この記事を読む前にまず最初の記事を読んでいただけるとより快適な狩煉道ライフを過ごせると思いますので是非下記記事を先にお読みください♪

gaia-mitos.hatenablog.com

片手の主な役割

サポートとしての意識

片手は麻痺による拘束と属性によるごり押し、六華の発動。そして何より味方の回復サポートです!

片手剣の動きが、辿異種や遷悠種を快適にする、生存率を上げるといっても過言じゃない大事な立場です。

こんなこと言ってプレッシャーになるかもしれませんが、役割分担がされているためマグや鎚も同様に同じくらいの責任を負っているのでご心配なくw

片手も前の記事で紹介した7:3で守りサポートを意識して立ち回り、モンスターと他ハンターを見ることを意識しましょう。

片手は必ず後に攻撃する

これが非常に大事なことで、ほとんどのモンスターにいえることですが鎚やマグスパより先に攻撃をしないということです。

これは槌・マグスパが真っ先に攻撃をあてて怯ませ、スタンを狙いやすくするためです

片手が先に攻撃をすると片手のほうに向いたり、怯んで突然動き始めたりと事故率が非常に高まります。

小さなことですが、とても大事なことなので常に頭に入れて立ち回ってもらえるとすごくスタンする側は助かりますので是非意識してみましょう♪

ターゲットを拡散しない

これもあまり意識していない人も多いと思いますが、スタンをさせやすくするために、なるべく鎚・マグスパと同じ位置を取ってあげることです。

常にモンスターが全員の方を向いていればその分スタンもしやすくなり、スタンが取れれば麻痺も取りやすいですよね

これは慣れてこないと難しいことですが、意識することはできると思うので是非試してみてください♪

獅子奮迅をなるべく維持する

獅子奮迅は攻撃力だけ上がると思っている人がいますが、属性&状態異常値も最大で1.2倍まで上げることができます。

この1.2倍を維持することで火力をあげると同時に、麻痺も早くなります

この獅子奮迅は味方の攻撃をガード、小タル爆弾のガードでも蓄積しますので、モンスター選択画面で常に溜めることを意識することで安定感がグッと上がります(本音を言うと途中から忘れてたりめんどくさくなりやらなくなることもありますけどw)

抗毒液は全力で回収しよう

あまり知られてないのですが、抗毒液には被ダメージ40%軽減するという効果も付与されています。

これが非常に重要で、本来50Fあたりの☆3,4辿異種でワンパンされるような状況でも生存率を上げることができます。

辿異エスピナスが出たら、閃光を投げる順番を事前に確認し全員分投げ切り回収しましょう!

なんならそのあとに火六華をあてて怯ませて回収しちゃってもいいですw

それくらい高階層を上るときに大事になってくるものだということです♪

 アイテムポーチを整理しよう

これは意外に重要で、緊急時にどれだけ素早く回復をできるか、ダイミョウの音爆弾が間に合うかどうか等にかかわってきます

例えば【回復薬、抗毒液、回復薬G、音爆弾、生命の粉塵】のように常に音爆弾にセットしていたとしてもすぐにどちらかにアイテムを移動することで回復にセットできる。

 抗毒液が必要なモンスターや、ダメージが痛いモンスター相手なら常に切らさないように抗毒液に固定しつつ、回復がすぐにできるようなアイテムの置き方をしてあげましょう!

ルーツでの雷六華のタイミング

片手剣で【剣聖】が発動していれば、好きな剣晶を付けることができるということを利用して、雷撃剣晶をセットし、超越秘儀を使い雷六華をあてるというのも片手剣の大きな仕事です。

これができるかできないかで高階層のルーツのムービー前討伐ができるかどうか変わってきます!

そのタイミングですがこちらの動画をとりあえず参考にしてみてください♪


【MHF-ZZ】狩煉道ルーツ片手六華タイミング

タイミング的には麻痺しているときにビクンと3回するのですが、3回目に合わせて撃つという感じです♪

分からない方は動画をよく見て覚えてみてください!

動画内で使っている立ち回り「ジャンプ斬り→回避斬り」のループは最速で麻痺を入れる為のコンボなので是非使いましょう

盾コンでスタン補助!

これも片手としてとても重要な仕事で、軸をずらさないことにも繋がり、なおかつ打枠2人じゃ間に合わないスタンを間に合わせるために使うもので↓のような攻撃です

f:id:gaia-mitos:20190409144011g:plain

基本的には麻痺中にこれを頭にやるのがおススメです!

スタン中は上記ムービーで私が紹介した「ジャンプ斬り→回避斬り」を使って麻痺値を溜める立ち回りになります

これにより2スタン目を安定させやすくなり、拘束力も上がるので意識してやってみてください♪

装備紹介

では実際に私が使っている道片手用装備を紹介します!

f:id:gaia-mitos:20190408152456j:plain

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(スキル枠+1)     Lv1   ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
プーギーZPクラウン (キZP)  Lv1 356 ●●● ラヴィ極剣珠GX5, ラヴィ極剣珠GX5, 真剣聖珠・白虎
ブレイズZPメイル  (キZP)  Lv1 398 ●●● 真剣聖珠・白虎, 真剣聖珠・白虎, ビーター剣珠GX5
ケリスZPアーム   (未)   Lv1  0 ●●● ラファン射珠GX4, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2
ブレイズZPコイル  (キZP)  Lv1 398 ●●● ラヴィ極射珠GX5, G級・極剛怪珠, G級・怪抜珠b
エリスZPフット   (特ZP)  Lv1 398 ●●● G級・怪抜珠, ラファン射珠GX4, ラファン射珠GX4
服Pスロット2              ●★★ 喝強化カフPZ5, 剣聖カフ・獅子

防御値:1550 スロット:●18○0 火:7 水:7 雷:7 氷:7 龍:7

辿異スキル
スキル枠拡張+2,耳栓強化+1,風圧強化+1,耐震強化+1,鼓舞強化+1
喝強化

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,剣神+2
豪放+3,激励+2,腕利き,青魂,吸血+1
血気活性,紅焔の威光+2,怪奇,属性攻撃強化,各耐性+20

とにかく死なないことを意識するのでZP5部位で組みました

一緒に行く打枠がいたわりや手練を入れてくれていることを信じている装備なので、そういうのが不安な方はまた別の構成になってくると思いますが、私はこんな感じで組んでいます♪

まとめ

いかがだったでしょうか?

記事を見ただけじゃすぐにうまくなる、登れるとは限りませんが、コツやタイミング、意識を変えることで早く成長できることだけは確かだと信じてこの記事をあげました!

少しでも皆様の楽しい狩煉道ライフの糧になってくれていれば幸いです♪

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

MHFブログランキングに登録始めました。参考になったという方で興味がある方は下記のリンククリックしていただけるとありがたいです♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村