ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】狩煉道を登るコツ!(PT構成・準備等etc...編)

どうも。脅威の印章を集めるのに最近疲れて辿異シジルのバカやろーー!!

と思っているESTERです(´-ω-`)

f:id:gaia-mitos:20190402075739j:image

さて今回は随分前に更新してからしばらく時間が経ち、前記事から変わった点も多々ある狩煉道について書いて行きたいと思います。

ちょっと長くなるのでPT構成・準備等etc...編マグスパ&鎚編片手編と3つに分けて投稿します!

 今回はPT構成・準備等etc...編です

何偉そうにご高説垂れてるんだって思う方いると思いますが、一応信頼していただけるに足る程度道は登っているつもりですw

正解ではないですが、参考になる程度の知識は持っていると思いますので一応こちらの画像で信頼していただけるかなと思います…

5/3追記

最高進度、狩Pランキング共に1位を獲得しました♪

これでさらに信頼していただけるに足る成績になったと思います!

f:id:gaia-mitos:20190504230723j:plain

f:id:gaia-mitos:20190504230729j:plain

目指す階層は?

狩煉道をやるにあたってまず最初の壁となる階層は100Fだと思います。

ここを目指すために知っておきたいことを個人の偏見が含まれているとは思いますが説明して行きますw

目安となる時間は辿異種でどれだけチャチャブーが出るか、辿異運がいいか?によって変わってきますが、不慣れだと3時間、普通にやれば2時間半、早いPTだと2時間10分や、下手すると2時間切るPTもありますので慣れてきたら測ってみると楽しいかも?

狩煉道の定番PTは?

身内などでやってる人などは例外のPTもあると思いますが基本的なものは下記の2つ

マグスパ2/片手2

スタンに磁縛と拘束力が高く、大抵の辿異種をほとんどの時間拘束していられる定番PTで、野良でも身内でもこの構成でやってる人も多いと思われる構成です。

この構成の弱点といえば、フィーチャーじゃない時の最初のスタンにかかる時間です。

どうしても初手の磁界弾をあて損ねる、距離感を間違え頭に当たってないなどがあり初手の安定感に欠ける所ですが、そこを片手の麻痺や回復等サポートで補っていくスタイルなので安定感が高いことに変わりはないのでおススメです♪

鎚1/マグスパ1/片手2

基本的に鎚フィーチャーの時をオススメしますが、こちらもおススメです。

マグスパ2との違いはスタンの速さと安定感です。もちろん鎚使いの技量に左右されるのはありますが、大抵のモンスターが溜め5を入れてマグがそのあと殴るだけでスタンができますw

弱点といえば磁縛へ時間がかかること。マグスパ1人で溜まるのでどうしても時間がかかり、鎚とマグスパだとマグスパの方がどうしても総合火力は上なので少し時間がかかる印象ですが、どうしても初手のスタンが安定しないという方はこちらの構成がオススメです!

事前準備

各武器で武器やスキル構成、狩煉道スキルなどは変わってくると思いますが、共通しておススメしたいものをピックアップしていきます

全耐性55以上にする

まず片手と槌でスキル構成は変わりますが、共通して言えることが1つあります

全耐性を55以上にできること

これはすごく大事なことで、辿異種相手になった時、耐性が無くて本来安定したはずのモンスターを選べなかったということを無くすために是非とも最優先でやりたいことです。

ここではGSR999と仮定してお話しします

秘伝書効果20+団飯全耐性20=40

この時点で全耐性40が確定します 

そして狩煉道スキルで全耐性15をいれると

40+15=55

なのでこの場合防具装備時点で全耐性0以上あれば55になります

ここは自分で入れれる狩煉道スキル、組める防具と相談して決めてあげてください

狩煉道スキル

これは個人で気に入ってる組み合わせがあると思いますが、私がおススメしたい最低限入れる3つはこちら↓

f:id:gaia-mitos:20190402104230j:plain

1.全耐性は自分の防具に合わせてLv1~3を変えてあげましょう

2.これはできるのであればLV3推奨です。狩Pが1.4倍になります。

3.Lv2推奨ではありますが、コストの関係上Lv1でも最悪OK

上から優先度が高いと思ってください。

本当に高階層を上るのであればボーナス遭遇Lv2にしたいところですが、コスト上無理だという方は仕方ないのでLv1で問題ないです♪

身内であればみんなでボーナス遭遇Lv2を入れてあげると割と辿異種でチャチャブーが出て楽できることもあるのでおススメです♪

 【範】シジルを活用しよう

ラティーンが辿異化したことにより、さらに【範】シジルの使い勝手がよくなりました♪

ちなみにマグスパや鎚も入れてあげるとより戦いやすくなります。

では欲しいスキルとは何か?

・【範】状態異常値

・【範】スタン値

・できれば攻撃or属性

この組み合わせです。

状態異常値とスタン値が入っていることで、本来できなかった2スタン目、3スタン目、2麻痺目、3麻痺目が入りやすくなるため、そこに磁縛をいれることでなおのこと拘束力が上がり戦いやすくなります

脅威の印章をある程度手に入れてるけどもったいなくて使ってない、どれを引いていいのかわからないという方は、狩煉道のために引いてみてはいかがでしょうか?ちなみにここから生産できます↓

シジル→辿異シジルの生産→汎用範囲レシピ【辿】です!

f:id:gaia-mitos:20190407064117j:plain



立ち回りの比率

これは攻撃と守りの比率のことですが、私たちのPT全員が意識しているのは3:7で守りを意識していることです。

これは高階層を上るためにやっていることですが、それくらいでいいと思います。

攻撃したら被弾するかもな?って思うときはなるべく回避やガードに専念し、行けるときだけ攻撃し、拘束で来たらそこに全力を尽くすという形です

下手に攻撃しにいってダメージを食らえば、片手が回復するので手数が減ります。

なのでこの比率で戦うことが安全に立ち回るためのコツかなと個人的に思ってますので参考程度にどうぞ♪

ルーツのムービー後の安置

10Fごとに出てくるルーツはムービー後に安置が存在します

それがこちら↓


【ブログ用】狩煉道ルーツ 確定行動落雷安置

 ここを知っていればあの痛い攻撃も安全に過ごせ、ルーツが下りてきたらすぐ攻撃できる位置なので覚えておくと良いでしょう!

 

選びたくないモンスター【辿異種】

 

最大評価★3つ!

ルコディオラ辿異種(★★★)

安置を取り、的確に戦える人が集まっていれば問題は無いのですが、基本的に苦手意識が染みついている人が多いはずです。絶対に避けたいところです

ガスラバズラ辿異種(★★★)

いわずと知れた最悪モンスター筆頭

★4でルコガスラが来ようものなら私に一報ください

これはある人物の呪いが伝播してしまった影響なので説教しておきます。

ハルドメルグ辿異種(★★★)

上記2体よりは体力も低く倒しやすいのですが、どうあがいても救えない攻撃をスタン後や麻痺後にやってきてしまい、かわし方を知らないとほぼ確定で死んでしまいますw

ルコ同様俺はできるって人は全員集まっているとき以外はやらないようにしましょ

バルラガル辿異種(☆★★)

ランクが上がるごとに初動が短くなる即死攻撃をしてきて、麻痺が効かないうえに頭がプルンプルンするのでスタンも安定しないPTも続出しちゃうと思いますのであまりお勧めしません。

六華は氷にするといい感じに頭が殴れて便利です♪

グラビモス辿異種(☆★★)

こいつは攻撃力が高く、スタンが取りにくく、スタンしても頭が揺れてなかなかダメージを与えにくいモンスターです。一応麻痺はとれますが拘束するまで時間がかかり、拘束するまでに死んでしまうことも多々あるので避けるのが無難でしょう。

トリドクレス辿異種(☆★★)

即死ビームに大ダメージと厄介なモンスターですが、手順さえ間違えなければハメ殺すことは可能です。

ただ、一度暴れだしたらマジで殺しに来るのでなるべく選びたくないモンスターではあります。

ドラギュロス辿異種(☆★★)

飲み込まれ、打ち上げられ、叩きつけられては大ダメージ。麻痺も効かないというおまけつき。ただ、体力が多いわけではないので手順さえ間違えなければ頭を壊しきり、倒すことも可能ですが、不慣れなら選ばないのが吉です。

ギアオルグ辿異種(☆☆★)

初動の速い即死攻撃を開幕にしてくる可能性が高く、死者が続出する可能性あり(なお私はこれでよく死にます)

頭も殴りずらい獣竜種のためスタンも安定しないので片手の麻痺を頑張って待つしかありませんが、尻尾の氷をはがしたり、足を壊したり、氷界などをキャンセルさせればループしやすいという点もあるのでまだ上記で紹介したモンスターよりはましな方です。

ドガロン辿異種(☆☆★)

高い攻撃力に、面倒な機動力、磁縛しにくいSA付きの技が多く不慣れだと厄介ですが、全員が慣れていて連携が取れていると割と戦いやすい種類のモンスターでもありますので、他よりはマシかなって程度です

ボガバドルム辿異種(☆☆★)

200~600までは落とし穴ハメで戦えることもありますが、800は相当な火力が出ていないとまずハメきれません。ハメきれなかった場合ほぼワンパンの攻撃のオンパレードなので、800は出来れば避けたほうがいいかなという程度です。

 選びたくないモンスター(辿異種以外)

エルゼリオン(★★★)

筆頭です。強いです。言葉はいらない。ただ選ぶな!以上!

クシャルダオラ(★★★)

スタンのしにくさ、麻痺カウンター、防御ダウンに、大ダメージ。竜巻を巻き上げる最悪のモンスターです。クシャ/エルゼなど来ないことを祈りましょう( 一一)

テオ・テスカトル(☆★★)

高階層になると咆哮時の爆発で即死もあり得る面倒なモンスターですできれば選びたくないモンスターですね

ヴォージャン(☆★★)

スタンしにくく、攻撃が痛い、即死攻撃、スリップダメージも持っているため選ばないほうがいいでしょう。

ナルガクルガ(☆☆★)

初手スタンし損ねると尻尾ビッタンで三途の川が見える思いをします。選んでもいいですが尻尾ビッタンだけは気を付けることを意識することが大事です。

キリン(☆☆★)

体力が少ないものの、ダメージは痛いです。磁縛出来たらほぼ勝ちみたいなものですが、それまで生き残れるかの勝負なのでPTメンバーと相談するといいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

なるべく情報量を少なくまとめようと思いましたが、書きたいこと書いてたら長くなりました…

やっぱり3編に分けて正解だったと思います

次回の更新がマグスパ・槌or片手どちらになるか分かりませんが是非次回も見ていただけると幸いです♪

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

この記事が参考になった、興味があるという方は下記のリンククリックお願いします♪ランキングに参加してます!

Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー/ワイヤレススピーカー/内蔵マイク搭載】(ブラック)

新品価格
¥3,999から
(2019/4/2 17:07時点)


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村