ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】狩煉道を登るコツ!(マグスパ&槌編)

どうも。フレが続々といい辿異シジルを出している中、自分だけ親方ネコが印象をゴミ箱に捨てるだけの日々を過ごしているESTERですヾ(▼ヘ▼;)

f:id:gaia-mitos:20190407050300p:plain

さて今回は前回の記事の続きです

鎚&マグスパ編です!

この記事を読む前にまず最初の記事を読んでいただけるとより快適な狩煉道ライフを過ごせると思いますので是非下記記事を先にお読みください♪

gaia-mitos.hatenablog.com

 

 鎚&マグスパの主な役割

火力としての意識

片手との違いとして、片手はサポート重視のため手数は出しますがそれ以上に味方が死なないようにサポートするのが仕事です。

逆に、槌&マグスパは味方を助けることがほとんどできない代わりにモンスターを倒すことに意識を全力で向けることが大事です。

自分がモンスターを倒すんだという意識を常に持ち、立ち回ることが大事ですが、手に回復だけさせ続けるような特攻みたいな立ち回りをしてもよくないのでなかなか難しい立ち位置でもあります

f:id:gaia-mitos:20190407054722j:plain

前回記事でも紹介した:3で守り重視でチャンスに全力を尽くすということを意識していきましょう

スタンによる拘束

やはり槌&マグスパならこれが大事になります。

辿異種以外のモンスターは動かさずにスタンを入れることを意識しましょう。

これができるだけで、辿異種以外で死ぬ要素を限りなく0にできます。

辿異種では動かさずにスタンすることが通常難しいことも多いので、できるだけいろいろな辿異種をやって立ち回りを慣れていることが大事ですし、【範】スタンシジルを最初から使っていくという手もありです♪

スタン→麻痺→スタンは難しくないのですが

麻痺→スタン→麻痺は難しいことが多いので最初にスタンが入ることが辿異種を拘束して討伐するコツでもあります

磁縛のタイミングを見極めよう

ここがマグスパの難しい所ではありますが、磁縛のタイミングがモンスター毎に違うので見極めが慣れによるところが大いにあるという所です。

例えば

スタン→麻痺→スタン→磁縛

麻痺→スタン→磁縛

だったりとモンスターのスタン値、麻痺値によってタイミングが変わってきます。

さらにここで知っておかなきゃいけないことが一つあり

六華閃舞を打ち込んだ後は、効果が切れるまで磁縛ができなくなる(磁縛エフェクトがリセットされる?)

という所です。

なので片手が六華を撃つ前に磁縛をいれることが非常に大事になってきます。

以上を意識して立ち回ることでより安全に辿異種を狩ることができると思いますので頑張って練習してみてください!

マグスパでルーツを完封!

マグスパ2の編成ではルーツをムービー前に討伐することが可能です。

磁縛する人はホストの人がおススメです。

磁縛のタイミングはこちらです↓


【MHF-ZZ】狩煉道ルーツ磁縛タイミング

頭が降ってきた時に3連強打の最後が当たるくらいのタイミングで動ければそのままバックスタンプの後に磁縛を入れれるタイミングに入れると思います♪

慣れてくればギリギリまで伸ばして磁縛したりと工夫もできますので是非お試しください!

伝わりにくい方は動画を見てタイミングを覚えてみてくださいw

基本の流れは麻痺→磁縛→麻痺→雷六華(麻痺)です。

最後に雷六華なのは先ほど説明した通り六華が入ってしまうと磁縛ができなくなるからです。

これができるとできないとでは上る速度に差が出るので是非できるように練習してみてください♪

 

装備紹介

ここでは私が実際に使っている装備を紹介し、スキル構成の参考にしてもらいたいと思います

鎚装備

f:id:gaia-mitos:20190407061014j:plain

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(スキル枠+1)     Lv1   ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
イオニアZPヘッド  (ガZP)  Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・青龍, 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・玄武
シュイZPメイル   (ガZP)  Lv1 398 ●●● ラヴィ猛射珠GX1, ラヴィ極射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX5
藤ノ彩斧ZPアーム  (キZP)  Lv1 385 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ビーター剣珠GX2
リアンZPコイル・※ (キZP)  Lv1 388 ●●● ビーター射珠GX2, ラファン射珠GX4, ラファン射珠GX4
薔薇の舞踏服ZP・脚甲(ガZP)  Lv1 398 ●●● G級・極剛幕珠, ラファン剣珠GX5, ラファン剣珠GX5
服Pスロット2              ●★★ 鈍器獣カフ・剛撃, 耳栓強化カフPZ2

防御値:1569 スロット:●18○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,風圧強化+1,耐震強化+1,耳栓強化+1

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,一点突破,豪放+3,手練+2
溜め威力UP+2,吸血+1,血気活性,巧撃,閃転
幕無

鎚の場合は耳栓、耐震に加えて風圧もあると手数が増やせる辿異がいくつかいるのでとても便利です。

血気活性強化は常時体力マックスが基本なので是非入れてあげたいところですね

抜納術が入ってなく、片手も鼓舞強化無しの状態も多いのでスタミナ管理が難しいという方は猛進強化にするのもありかなと思います

そこはお好みで組み分けていただけるといいかなと思います♪

マグスパ装備

f:id:gaia-mitos:20190407061804j:plain

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1   ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
イオニアZPヘッド  (ガZP)  Lv1  0 ●●● 真磁星珠・玄武, 真磁星珠・玄武, 真磁星珠・玄武
シュイZPメイル   (ガZP)  Lv1 398 ●●● ラヴィ極剣珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5
リアンZPアーム・※ (キZP)  Lv1 397 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ビーター剣珠GX3
ザッカZPコイル   (ガZP)  Lv1 398 ●●● ラファン剣珠GX1, ラファン射珠GX4, ラファン射珠GX4
薔薇の舞踏服ZP・脚甲(ガZP)  Lv1 398 ●●● キニオル剣珠GX1, ラファン剣珠GX5, ラファン剣珠GX5
服Pスロット2              ●★★ 磁星カフ・獅子, 耳栓強化カフPZ2

防御値:1591 スロット:●18○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,吸血強化+1,耐震強化+1,耳栓強化+1

発動スキル
磁斬鎚技【磁星】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,一点突破,豪放+3,手練+2
溜め威力UP+2,吸血+2,血気活性,閃転,幕無
雌伏

マグスパのほうは風圧強化を抜いて、別の辿異スキルを入れています。鎚と違って、風圧をかわしながら、ガードしながら攻撃できる点を考慮してガードチャンスとすることで別の辿異スキルを入れるようにしています。

吸血強化はこれしか出なかったためこれにしてますが、雌伏強化のほうがおススメなので是非シミュって見てください♪

溜め威力+2はぜひとも入れてください!

マグスパは3連強打をメインで使っていくので溜め威力+2がすごく輝きますので是非どうぞ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

簡単ではありますが、意識してほしいこと、覚えててほしいことを書いたつもりではあります。

もし何か追記したいこと思いついたらその都度追記するかもしれませんが、しないかもしれませんのでそこらへんはご愛嬌ということでw

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

MHFブログランキングに登録始めました。参考になったという方で興味がある方は下記のリンククリックしていただけるとありがたいです♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村