ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】サブキャラって便利だよ!

どうも。今日はは東日本大震災からちょうど8年を迎えまして、社内で14時46分に黙祷をしたESTERです。

あの時の思い出は今でも鮮明に思い出せるほど衝撃的でしたね

まぁこの話は長くなるので置いといて・・・

 

今回はサブキャラの利用方法や便利だということがあまり知られていないのでそれを解説していきたいと思います♪

※前提としてサブキャラがG級まで上がっていることを条件として記事をかいています。

フレンドや団員のメインキャラに手伝ってもらった場合約2時間かからずにG級に上がれますので頑張ってみてください!

 少し長くなってしまってるので知ってるよ!っていう所は飛ばせるように目次にしてます是非ご利用ください

❝〇〇❞で囲んであるものは特におすすめです♪

 

サブキャラを作るメリット

まずサブキャラを作るメリットとして何があるのか?

これを知らないと記事を読む気にならないと思いますのでそこから説明したいと思います

1.サブキャラとの間でアイテムの受け渡しが可能

2.狩人祭に参加できるキャラが増え、熱気などの報酬が多くもらえる

3.デイリークエストをキャラの分行ける

4.歌姫狩衛戦・真説の毎日報酬がキャラ分もらえる

5.迎撃戦でメインの団に入れておけば、猟団報酬のみ受け取れる

 

ザックリいうと上記5つかなと思います。

では各種説明していきます

 

アイテムの受け渡し&簡易装備紹介

サブキャラで便利なものはまずこれです。

どうやるかというとマイガーデンから宅配ネコに話しかけて、アイテムをしまってあげると

サブキャラでそのアイテムを受け取れるという仕組みです。

※ディオス、エリスシリーズ等のHLリワード防具の生産券や、道Pに返還できたりする煉技之古書、秘伝カフ等送れない例外もありますのでご注意を

f:id:gaia-mitos:20190311164319j:plain

これを利用することでサブキャラで武具作成の素材や、装飾品の受け渡しが可能なので簡単なものをシミュって上げることでサブキャラの育成が比較的簡単にできるというわけです。

一応私がやっている方法をご紹介します。

①.まずメインとサブ両方に一切装飾品もスキルカフも入っていない装備マイセットを用意してあげます

f:id:gaia-mitos:20190311164818j:plain

②.メインとサブ両方でサブに使う装飾品やスキルカフをアイテムセットに登録します。

f:id:gaia-mitos:20190311164617j:plain

これで準備は完了です。

順序としては

1、メインの①の装備セットを呼び出し装飾品一括外し

2.メインの②で登録したアイテムセットを呼び出す

3.マイガーデンの宅配ネコにすべて預ける

4.サブキャラのマイガーデンで装飾品をすべて受け取る

5.サブでの用事が終わったら②の装備セットを呼び出す

6.サブで②のアイテムセットを呼び出し、宅配ネコに預ける

7.メインor別のサブに移動し2.に戻る

こうすることで毎回装飾品を探して間違えてログインしなおしたりすることを防ぐことができます。

ここで一応個人的に作りやすいタイプのサブ用装備を簡単にシミュってみたので参考にしてください

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(スキル枠+1)     Lv1   ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎
茜ノ春刀ZPヘルム  (キZP)  Lv1 360 ●●● 鈍器獣珠GX・白虎, 鈍器獣珠GX・白虎, リンクス射珠GX2
エリスZPスーツ   (特ZP)  Lv1 398 ●●● カシウス剣珠GX1, カシウス射珠GX4, G級・極閃幕珠
コリニィZアーム  (イ辿)  Lv1 360 ●●● ラファン剣珠GX3, フォンセ射珠GX1, フォンセ射珠GX1
コリニィZベルト  (イ辿)  Lv1 360 ●●● フォンセ射珠GX1, 祖龍剣珠GX3, 祖龍剣珠GX3
コリニィZフット  (イ辿)  Lv1 360 ●●● 祖龍剣珠GX3, リエブレ剣珠GX2, ラファン剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:1838 スロット:●18○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

辿異スキル
スキル枠拡張+3,纏雷強化+2,耐震強化+1

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,腕利き,溜め威力UP+1
血気活性,巧撃,閃転,幕無,集中+2

10thアニバの装備を使っていますが、他はすぐに作れるもので組んでいます。あくまで参考なので自分のサブで使いたい武器に合わせたものを自分が作れる範囲で作ってもらったほうがいいと思います( っ゚、。)っ

 

❝狩人祭の利用方❞

サブキャラの大きいメリットの一つがこれだと思います。

1.メインとサブでと別れることができ、いわゆる紫組になれます。

2.サブで手に入れた祭典の熱気を宅配ネコからメインで受け取れる

3.サブで入魂を頑張れば祭Pもその分増える

 

以上の3つのメリットがあります

※事前準備としてハンターパス・紫を宅配ネコに預けておくことです

これによってわざわざサブで1魂入れなくてもすぐにデイリー入魂で200いれることが可能です!

 

1に関しては私の所持している団が基本蒼・紅になるので希望者はお声がけください

登録祭の週は記事として募集してますのでそこから勝手に申請してもらって大丈夫です( 一一)

 

2の場合、例えばメインとサブが同じ色の団で負け組なら最低40個、同じ色で勝ち組なら140個、別々に所属してれば90個最低入手が可能です(熱気2倍週等はその倍数で入手数が変化します)

これはあくまで1キャラサブがいる場合なのでサブが増えた分だけもらえる熱気も多くなるということです♪

 

3は面倒ではありますがサブも頑張って入魂することで、メインと同じくらい祭Pがもらえる可能性を秘めているということです。

なので進化武器を作っている人で秘撃玉がほしい!ってひとはこれを活用すると毎回2キャラ分交換できるのでお得ですよね♪

 

おまけとしてもう一つ紹介すると

マイサポートからパートニャーを派遣することで毎日一定数の魂を確保することが可能というシステムです

f:id:gaia-mitos:20190311172115j:plain

流れとしてはこんな感じで、デイリー更新と同じ昼12時に更新され受取可能になります。

 よく使われるものの例を挙げると

・碧武玉+200魂

・イベント補助券+100魂

・傷だらけの宝石+80魂

こんな感じで受け取れます。

※受け取りの際は魂が受け取った際にカンストしないか確認したうえで受け取りましょう。

これを使えば最大でデイリー7回で1400、碧武玉7回派遣で14006回派遣で1200

サブで合計2800魂2600魂を受け取ることが可能になりますw

 

次はデイリーの説明です。

 

❝デイリークエスト❞

これは基本的に紙集めに使用することが多いです。

秘伝継承・綬【〇〇】と秘伝伝承・勲【〇〇】

上記二つが主に使われると思います。

綬の場合

序・6枚

中・10枚

極・10枚

もらえますので、サブキャラの数だけ増えるということになります

 

勲の場合は

序・5枚

中・6枚

極・5枚

でサブキャラの分だけもらえます。

例えばメイン合わせて5キャラいた場合、×5の枚数を毎日もらえますので紙集めとしてはおいしいですね♪

ちなみに今週私がやってたデイリーはハンターメダル・桜がもらえるクエストをやり、サブだけでこれだけ集めることに成功しました♪

f:id:gaia-mitos:20190311173201j:plain

 ちなみに中央に見えると思いますが熱気もサブが増えれば増えるほど1回でもらえる数も多いので本気で頑張ればこんな数になりますw

これを利用してデイリーで紙を稼ぎ、秘伝カフ作成の足しにしてみてはいかがでしょうか?

 

歌姫狩衛戦の毎日報酬

これも祭りのようにサブで毎日歌玉を入れることで7日目報酬のその時新しく実装された歌武器の素材を複数入手できることや、重魂玉をサブキャラ分手に入るのでおススメです。

ちなみに入魂祭と被ることが多いのでデイリー入魂に下記の素材のどれかを持ち込むことで入魂と同時に歌玉も手に入るので効率的です!

(この情報は最近とある団長さんから教えてもらい自分もいい発見でしたw)

f:id:gaia-mitos:20190311174159j:plain

 

迎撃戦の猟団報酬

こちらは少し特殊なのでできない場合も多いかもしれませんが、参考までに載せておきます。

メイン猟団にサブを所属させている場合、サブで一切動かしていなくても猟団報酬だけ受け取ることが可能です。

これを使えば後光殻モノクロキノコ猟団チケットなど消耗品をサブキャラ分手に入れることができるのでとても便利です

※注意点としては迎撃戦週の途中で入団した場合、入団する前に確定していた報酬は受け取れず、入団後に進んだ分だけ報酬がもらえますので注意が必要です。

つまり20マップ進んだ状態で入団したら、受け取れる報酬は次の猟団報酬からということです。

上記に気を付けてサブを活用してみてください♪

 

最後にどうやってサブ作るの?

手順としては

1.メインで使っているアカウントでCOGにログイン

2.利用権購入から下記をクリック

f:id:gaia-mitos:20190311174913p:plain

3.キャラクター追加券を購入

f:id:gaia-mitos:20190311174925p:plain

 これで準備完了です。

あとはMHFにログインし、キャラ選択で新規キャラを作る項目から作成しましょう!

ちなみにメインキャラ合わせて11キャラが限界ですので

上記利用権を11回以上購入することは可能ですが、その場合どれかのキャラを削除しないと使えませんのでご注意を!

 

 

いかがだったでしょうか?

長くなってしまいましたが、熱気などで困っている方は多いと思いますので是非この記事をみて活用していただけたら嬉しいです

ではこの回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

 

参考になったという方は↓のリンクで興味があればクリックしていただけるとありがたいです♪MHFブログランキングにも参加してます↓


MHFランキング

キャッシュゲットモール

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村