ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【初心者向】スキル構成の考え方

どうもESTERです。この前ロードバイクの後輪がパンクし、ちょっと気分転換としか考えてなく予備のチューブも空気入れも持ち合わせてなく6キロくらい歩いて帰る羽目になりました( っ゚、。)っ

 

さて、今回は初心者向けということでスキル構成の考え方です。

 

始めたばかりの人は多種多様なスキルの中でどんなことを考えてスキルを組めばいいのか悩むと思います。

 

なので自分で考えてスキルを組みたい方向けに書いていこうと思います。

 

ちなみにMHF-Zにはスキルシミュレーターと言われるMHSX2Gというソフトを使うのが一般的になってます

こちらの使い方がわからない方はDMいただければ簡単な解説動画送らせていただきますのでまずはそちらを見ていただいて使い方を覚えたほうが圧倒的に楽になりますよ♪

 

自分に合ったスキルを選ぼう

まずここで少し変な方向に考えてしまう人が出てくるのではないでしょうか。

サイトやフレンドなどからアドバイスを受けてスキルを組み込んでいく人が多いと思いますが

単純に見聞きしたスキルを詰め込むだけじゃ結局火力が落ちていることがあります…

 

それはなぜかというと例えばよく被弾する、よく離れてしまう、よく死んでしまう

こういう場合いくら火力スキルを詰め込んだとしても結局攻撃している時間が少なくなり、スキルの効果を存分に発揮できていない場合が多いです( 一一)

 

どんなにいいスキルをいっぱい詰め込んだとしても、自分のプレイヤースキル(以後PSと表記)に見合っていなければ宝の持ち腐れになります。

ですので、考え無しに推奨スキルばかり詰め込んで、回復や保護スキルなどをおろそかにしないことが大事です

 おススメとしては

・早食い

・腕利き

・逆鱗orブチギレ

・薬草学

・吸血

etc...

単純に1回死んでエリアに戻る時間を攻撃に費やせてればそっちのほうが強いですよね?

そんな感じで考えてあげましょう。

 

f:id:gaia-mitos:20180801113915j:plain

辿異スキルを吟味しよう

最近のモンスターは辿異種に限らず、超咆哮・超耐震・超風圧のどれか、または複数使ってくるモンスターがほとんどです。

こういうモンスターはたいてい辿異スキルで対策してあげない大ダメージを負いかねない攻撃をしてくるものです。

 

前述したとおり、自分のPSに合ったものを選んであげなければいけません

いくら雌伏強化が便利だからって、風圧強化が無くて吹っ飛んでしまえば雌伏はまた1から溜めなおしになってしまいますよね?

それなら雌伏強化を抜いて風圧強化にし、風圧中も攻撃もしくは雌伏がリセットされないように保護してあげるほうが強いことが多いです

 

 ですので、初めてあまり時間があってない人、まだモンスターに慣れてないなぁって人は武器とスキルカフを自由に変更できるタイプの装備を1つ用意してあげましょう!

 

武器とスキルカフで2つの辿異スキルを任意でつけることができますよね?

であれば最悪トリドの風圧、耳栓も対応できますし、もしフルフルならどちらか耳栓にして、もう片方を雌伏や巧撃強化に回せるようになるという感じです。

 

しかし、この組み方は何かしらのスキルをあきらめないと出ない場合が多いです。

しかし、火力より安定を求めたほうが絶対に狩の成功率は高いと思います。

 

そういう所も考えて組んであげるのがいいと思います!

 

 私の装備の組み方

ではお前は実際どう組んでんの?って思う方もいると思うので一例を紹介します!

MHSX2G 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3      Lv1   ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀
空ノ砕槍ZPヘルム  (キZP)  Lv1  0 ●●● 刀神珠GX・朱雀, 刀神珠GX・朱雀, G級・閃血珠
潔燭ノ羽織ZX    (イ辿ZX) Lv1  0 ●●● エルゼ射珠GX5, エルゼ射珠GX5, エスピス剣珠GX4
藤ノ彩斧ZPアーム  (キZP)  Lv1  0 ●●● エスピス剣珠GX4, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
空ノ砕槍ZPコイル  (キZP)  Lv1  0 ●●● エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX4
ヴァシムZXグリーヴ (辿ZX)  Lv7 441 ●●● クシャナ射珠GX1, クシャナ射珠GX1, エスピス剣珠GX5
プーギー服なし

防御値:441 スロット:●18○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

辿異スキル
スキル枠拡張+3,耳栓強化+1,ガード性能強化+1

発動スキル
太刀技【刀神】,剛撃+5,一閃+1,纏雷,猛進
剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1,血気活性
巧撃,閃転,幕無,雌伏,要塞+1
(集中+1)

 

これはイベント系、祭系などの装飾品など一切持ってないフレンド用に私が実際に組んだものです。

 

武器スロットは単純に3を指定

スキルカフもなしで武器とカフで2つ自由に辿異スキルを組み込めるようにしてます

 

さらにGSR999であることが条件ですが全耐性が2以上装備の時点であれば属性やられを使ってくるモンスター相手に耐性55以上を好みで設定が可能にしています。

 

これはとても重要で、辿異種相手の時気をつけなければならないのは耐性値です。

辿異種は耐性が55以上ないと【属性やられ大】になってしまい

その属性に応じてやっかいな効果を付与してきます

特にやばいのは火と雷と龍です。

水と氷はまだいいのですが上記3つは死に直結する場合が多いので全部対応できなくても上記3つはどうにか対策したいところです…

 

さらに知らない方もいるのですが、要塞+1の状態でガード性能強化をつけていると要塞+1の中にあるガード性能+1が+2に強化されるようになっています

ちなみに要塞+1が+2になるわけではないので中のスキルはガ性以外+1の効果のままなのでご注意を。

 

なお、上で紹介した装備はあくまですぐに作れる装飾品のみで組んでいますので火力は低めになってます。

今自分が持っている珠と相談して好みのスキルを組んでみてはいかがでしょうか?

 

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

twitter.com

参考になったという方ランキングに登録してますよろしければクリックお願いします♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村