ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-Z】狩煉道で狩Pを稼ごう!

どうも。この間注文したものとは別のメニューが届き、何も言わず食したあとこっちもイケるやん!?!?

って何事もポジティブにとらえるESTERです。

 

さて今回は狩煉道(以後道と表記)について少し書こうと思います。

 

まだ道慣れしてない初心者やまだ初めて間もない人多いと思います。

でも上ってみると10Fから20Fまで4回辿異種処理しなきゃいけないとかルーツ強くて困る~とかいろいろ問題あると思います

なのでそんな方のためにどうすれば上りやすくなるかを書いていこうと思います!

 

 

狩煉道に行くための知識

・得意な武器では限界がある!?

道を上る際おそらく最初は今自分が使っている好きな武器や得意な武器で行く人がいると思います。

でもこれはあまりおススメできなくて、ランキングに乗っている人でも全員が各々好きな武器でってなったら100階すら危ういって人がほとんどではないでしょうか…

 

もちろんめちゃくちゃうまい人が4人集まれば高階層も目指せるんでしょうけど、全員が全員そうではないですよね

 

なので安定して登っていける構成で上りましょう

 

・槌2:片手2が主流

現在の狩煉道において100位以内にランクインされているPTのほぼ全部がこの編成、もしくはどちらかが一人多いという編成だったのではないでしょうか?

 

役割としては槌が火力兼スタン役、片手が麻痺&回復役です!

これによって半分以上のモンスターがスタン→麻痺→スタンの拘束で倒していけます

 

片手剣の回復はほとんどがこの拘束しきれないモンスターとのガチ勝負になった時のものです。

回復はケチらずどんどん使っていきましょう!

 

狩煉道に行く前の準備

まず片手と槌でスキル構成は変わりませんが、共通して言えることが1つあります

全耐性を55以上にできること

これはすごく大事なことで、辿異種相手になった時、耐性が無くて本来安定したはずのモンスターを選べなかったということを

ここではGSR999と仮定してお話しします

秘伝書効果19+団飯全耐性20=39

 

この時点で全耐性39が確定します

 

そして狩煉道スキルで全耐性15をいれると

39+15=54

なのでこの場合防具装備時点で全耐性1以上あれば55になります

 

ここは自分で入れれる狩煉道スキル、組める防具と相談して決めてあげてください

 

次に狩煉道スキルです。下記の3点は入れておいたほうがいいです

f:id:gaia-mitos:20180814200113j:plain

1.全耐性は自分の防具に合わせてLv1~3を変えてあげましょう

2.これはできるのであればLV3推奨です。狩Pが1.4倍になります。

3.Lv2推奨ではありますが、コストの関係上Lv1でも最悪OK

 

上から優先度が高いと思ってください。

本当に高階層を上るのであればボーナス遭遇が狩煉道P増加より優先になりますが、そこは募集などみて要相談で(狩煉道スキルなんて確認できないしあまり意味を成してませんが…)

 

 簡単な立ち回り

まず狩Pを稼ぐとなるとルーツを必ずやると思います!

ルーツは片手がモーションが入る前に麻痺をいれる→全員で頭を狙う→ムービースキップ→ひたすら攻撃→安置で待機→ルーツ確定行動ループで終わり

 

これが全階層の基本になります

安置がわからない方は下の動画を参考に!


【ブログ用】狩煉道ルーツ 確定行動落雷安置

 

この安置を知ってるかどうかでループに入れるかどうかの安定度が変わってきます

 

自分なりに安置まで行きやすい場所を見つけて活用してください!

 

遷悠種は基本的に落とし穴でハメ殺しましょう。

(突進してくるモンスターはホスト以外すぐ落ちず、少し突っ込んできますのでくらわないように注意。)

 

例外としてゴアマガラは開幕スタン→麻痺→スタンで終了

ベリオロスは片手が開幕閃光→スタン→麻痺→スタンで終了

セルレギオスは基本選ばないように!

 

・選んではいけないモンスター

辿異種(要注意)

ガスラ、ルコ、トリド、ドラ

辿異種(要注意と重なった場合のみ選択)

ギア、ミド、ガノトトス

その他

エルゼリオン、クシャルダオラ、ハルドメルグ…etc

(思い出し次第追加しますw)

 

 

 

・片手剣

選ぶ武器は持っている人は神剣ガラティーンです!

もし神剣になっていないのであればヴァシム片手にしましょう。

 

次にほとんどのモンスターにおいてまず注意しなきゃいけないことは

絶対に槌より先に攻撃しない

これです。

 

これをしてくれる片手剣というのは槌とっては開幕スタンを安定させてくれる存在なので大いに助かります。

 

次は六華閃舞を使いこなすことです

 

片手剣を使うのであればおそらく剣聖を発動させていると思います。

秘伝効果は過去記事参照でお願いします!

 

gaia-mitos.hatenablog.com

 

片手剣の仕事は辿異種(主に☆3、☆4)で雷の六華閃舞を使い麻痺効果を発動させることが大事になってきます

 

例えば☆4ヒュジキキであれば開幕スタン→麻痺→スタン→雷六華の麻痺でほぼ体力を削り切ることが可能です。

こうすれば事故率を防げるので安定して高階層の辿異種も回すことができます

 

基本的に片手2人いますのでどっちが☆3か☆4かを出撃前に決めておくといいかもしれないです

必ず☆3,4辿異種には雷六華を発動させることを意識しましょう

例外としてヴァシムやドラなど麻痺が入らないモンスターに関しては水や火、氷六華で対応しましょう!

 

最後は回復役です。

基本槌に回復を飲ませるようなことはしないという気持ちで助けてあげましょう。

極ノ型を使っているのでダッシュを多用したくなると思いますが、道の時はそれを我慢し通常の武器出し歩きで移動しましょう

理由はダッシュ中は一度止まらないとアイテムが使えないので緊急時に対応が遅れます!

・装備の一例

 必要スキル

早食い、広域、激励2以上、怪奇、威光1以上、青喝etc...

耳栓強化、耐震強化必須

 

一応自分が使っている道用片手装備を2種類紹介します

※初心者向けの装備ではないのでスキルの参考程度にどうぞ!

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
歌詠ノ髪留ZX    (衛辿ZX) Lv7 396 ●●● ラヴィ極剣珠GX5, ラヴィ極剣珠GX5, ラヴィ剣珠GX2
スカラーGXスーツ  (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● ラヴィ剣珠GX2, G級・怪護珠, G級・怪護珠
歌詠ノ袖ZX     (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● 真剣聖珠・白虎, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
薔薇の舞踏服ZP・腰当(ガZP)  Lv1  0 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, ラヴィ狂射珠GX4
煉緋ノ具足ZX    (道辿ZX) Lv7 441 ●●● レウス剣珠GX3, ククス射珠GX4, ククス射珠GX4
服Pスロット2                 ★★  耳栓強化カフSZ

防御値:1697 スロット:●15○0 火:22 水:22 雷:22 氷:22 龍:22

辿異スキル
耐震強化+1,スキル枠拡張+2,喝強化,耳栓強化+1

自動発動スキル
広域化+3

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,激励+2,青魂,血気活性,紅焔の威光+2
怪奇,属性攻撃強化,閃転,早食い

 

これは喝強化をいれている編成です

激励+3の片手剣が相方にいる時に使うようにしています!

 

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
リカンテZXヘルム  (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● 真剣聖珠・青龍, 真剣聖珠・白虎, 真剣聖珠・白虎
スカラーGXスーツ  (ガ遷GX) Lv7 419 ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, G級・怪護珠
ギルバートZPアーム (キZP)  Lv1  0 ●●● G級・怪雌珠, G級・怪抜珠, G級・怪抜珠
潔燭ノ帯ZX     (イ辿ZX) Lv7 441 ●●● G級・怪抜珠, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
カタンテZXグリーヴ (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ狂射珠GX4
服Pスロット2                 ★★  耳栓強化カフSZ

防御値:1742 スロット:●15○0 火:23 水:23 雷:23 氷:23 龍:23

辿異スキル
鼓舞強化+1,スキル枠拡張+1,耐震強化+1,劇物強化,耳栓強化+1

自動発動スキル
広域化+3

発動スキル
片手剣技【剣聖】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,激励+2,血気活性,紅焔の威光+1,怪奇
属性攻撃強化,閃転,早食い

こちらは喝強化片手が相方にいる時用の鼓舞3劇物強化片手です

 

片手剣は相方の装備に合わせられるように2種類用意してあげるとスムーズに進むのでおススメですよ!

 

 

・槌

武器は自分が使いやすい辿異武器などを選びましょう

もちろん進化があればそちらのほうが絶対にいいです

 

役割はとにかくスタンをすることを意識しましょう。

ただし危険を冒してまでスタンに行くのは辞めましょう。

 

ただ貪欲にスタンを狙いに行く

それだけですが十分な火力と拘束力を発揮しますので頑張りましょう!

 

責任は重大ですがやることはいたってシンプルですので

片手より楽ではありますねw

 

必要なスキルというのも特になく、とりあえず普段使っているスキルを耳栓、耐震強化をいれて組んでみましょう

それでとりあえず何とかなりますが、抜納術に関しては鼓舞3片手が基本いるのでいらないということだけ頭に入れておいてください!

 

私が使っている装備を例として紹介します。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(スキル枠+1)     Lv1   ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
茜ノ春刀ZPヘルム  (パZP)  Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎, 真鈍器獣珠・白虎
シュイZPメイル   (ガZP)  Lv1  0 ●●● 真鈍器獣珠・玄武, 真鈍器獣珠・玄武, ボンネ射珠GX4
藤ノ彩斧ZPアーム  (パZP)  Lv1  0 ●●● フォンセ射珠GX2, フォンセ射珠GX2, ラヴィ猛射珠GX1
ドラギュZXフォールド(辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
ゴルゴンZPフット・※(キZP)  Lv1  0 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, G級・極剛幕珠, ドラギュ剣珠GX5
服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

防御値:441 スロット:●18○0 火:3 水:3 雷:7 氷:7 龍:11

辿異スキル
スキル枠拡張+4,血気活性強化,耳栓強化+1,耐震強化+1

発動スキル
鎚技【鈍器獣】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,猛進
剣神+2,一点突破,豪放+3,抜納術+2,溜め威力UP+2
吸血+2,血気活性,巧撃,閃転,幕無
集中+2

 

これはソロ狩煉道用に組んでいるので抜納術が入っていますが、入らない場合は問題なく抜いてもらって結構です。

だいたいのモンスターは攻撃をさせないまま倒すので血気活性強化との相性はいいので入れれるなら入れちゃいましょう!

 

 思いつくがままに書きましたが、武器の編成と経験、辿異種の運さえあれば100階も難しくはありません。

100階まで行ければ狩Pボーナスも入れて40万以上はもらえるのでおいしいですよね!

 

というわけで一応参考にしていただければ幸いです

それではヾ(ーωー)ノウニウニ♪

参考になったという方ランキングに登録してますよろしければクリックお願いします♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村