ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【初心者向】極ラヴィで知っておきたいこと

どうもESTERです。最近ゲームへの興味がほとんど失せている中、無双OROCHI3が発売するということが唯一の心のよりどころになっている今日この頃皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

先日、初心者向の参加する前の準備みたいな記事を書いたのですが、記事があまりに長くなりすぎるので書かなかったことをこちらで記事にしたいと思います。

 

gaia-mitos.hatenablog.com

 

なおまとめ方が雑なので順序があべこべですが許してください♪

※個人の偏見、感想なのですべて正しいとは限らないですし、時間がたつと変わるものもありますのでそこらへんはご了承ください

 

 ※追記したものはしばらく文字色をに変えています。

基本的な知識

・大討伐の参加は主催+支援の計5名から基本開始します

【戦闘参加どうぞ】など戦闘の参加していいコールが出たら参加するようになっていますのでフライングなどしないようにしましょう。

 

・募集分をしっかり読み、貼主が募集してから入りましょう。空いているPTでも知り合いが入る予定ということもあります。入る所を間違えないようにしましょう。

間違っても支援PTに入り出発しないように!

 (8/26追記)

合わせ募集というのをよく見ると思いますが、これは定番編成と言われる(ライト、斬、打、笛)でPT内で相談して決めましょうという募集です。

わからずに入ってしまうと自分のできない武器しか残ってないなどありますので注意して入りましょう。

 

・必ず火事場で戦うようになります。

一番いいのは功猟メダルを使い不活の護符を交換することです。

もしほかの護符で交換できないのであればラヴィの時だけしっかり交換しましょう。

まだメダルが足りないという方はおまけ術を使って対応しましょう。

どちらもない方はまずどちらかを入手するところから始めてください… 

 

・1P~5P+剥ぎPの合計6回で1セットです。

Pとはフェーズ(Phase)の略です

一度始まった場合途中ぬけなどはPTメンバーに迷惑が掛かりますので絶対にやめましょう。通信エラーやEXE落ち等した場合は素早く戻ることを心がけてください。 

大討伐に参加する際は最低でも1時間は抜けれないと思い参加しましょう。

 

・すでに戦闘が出撃している状態で、参加人数が32未満でも許可なく参加することは控えましょう。

これは戦闘が落ちてしまい空いてしまった枠の可能性が非常に高いです。

勝手に入ってしまうと進行の妨げになる可能性が非常に高いのでもし入っていいか確認するときはみんなが戻ってきた時に「今いるチャット」へ参加していいかを確認して許可が下りた時点で入りましょう。

 

・クエストから戻り、参加するまで自分ができる最速を意識しましょう。ショートカットでクエストボード前へ→アイテムセット1~4をコントローラーで呼び出しなど意識しましょう

(8/10追加)

自動入魂は必ずOFFにしましょう。ONになっていると2~3秒帰還が遅れます。

 

 

・基本的に必ずライトをホストで入れてあげましょう。

PS4Proの人は異常に速いと聞きますが、そういう方はしっかりライトが入ったのを確認してから入るようにしましょう。

 

・ライトが戦闘中サインを出した場合、それはどこか部位破壊が終わったという意味です。頭の時はサインのみ、殻や尾の時はライトが言ってくれる場合が多いのでサインを見逃さず攻撃する部位を間違えないようにしましょう。

 

極ラヴィのポイントの仕組み

極ラヴィにおいてこのポイントを稼ぎ天撃玉をどれだけもらえるかが重要になってきます

もらえるポイントは以下の通り

 ・クエスト帰還時           +50,000P

・部位破壊               +20,000P

(殻・尾・結晶頭)            

・部位破壊支援            +40,000P

(殻2回、尾2回、頭2回、牙3回) 

・開拓P/大討伐ボーナス        +50,000P

(カシラから最後受け取る)

・死亡                -1,000P

 

剥ぎ終了後カシラに話しかけてもらえる50,000を合わせ

800,000P=300撃、900,000P=400撃、1,000,000P=450撃になってます

 

400撃をもらえるためには

エスト帰還5回×5万=250,000P

部位破壊3回成功×5P=300,000P

部位破壊支援9回×4万=360,000P

 開拓P/大討伐ボーナス=50,000P

 

これで計960,000Pになり400撃になります。

もちろん上記以外にも部位破壊が成功すればこれに+2万になりますし

部位破壊を漏らした分だけポイントは減っていきます

 

このように計算しどれだけもらえるか、これだけ部位破壊逃したから確実にここは壊さないといけないなど判断をしていくようになります。

 

1人でも多くこの知識を持っているだけで、もらえる撃を左右する場合もあるので意識しましょう。

 

cのこ、c残しとは?

主に2P以降にチャットに流れるもので支援から【鎮静が入ってない状態です。ご注意ください】という意味です。

 

ではなぜこれを知っていてもらいたいかというと戦闘を始める際に大事になることだからです。

 

結論から言うと

【cのこ、c残し】というチャットが出たら出撃しても絶対にエリアINしないようにしましょう。

 

なぜかというと鎮静が入っていない状態は戦闘画面の右上に下記のマークがつきます。

この状態は普通のモンスターでいう怒り状態で、ラヴィのモーションの一部に麻痺効果があるピリッという攻撃が追加されます

さらに与えられるダメージがめちゃくちゃ減ります

(諸説ありますがダメージ1/3になるというのを聞いたことあります)

 

普通に戦闘している状態でこの鎮静マークが何回か付きますが、戦闘中であるためピリッに気を付けて戦うしかありませんが、クエスト開始前からそれがわかっていれば、与えるダメージが激減するうえ、ピリッによる事故死を防ぐ目的でエリアINを待つということです。

エリアINするタイミングは基本ライトが2回目のサイン(1回目は次で説明します)を出したときです。

時間的には支援の出撃タイミングによって左右されますが基本的に30~35秒くらいです。

 

基本はクエスト帰還時にチャットに出てくる支援から【cのこ、c残し】があるかどうかを確認しましょう。

見逃した場合は各フェーズ右上の鎮静マークを確認するといいです。

エストが始まった瞬間ライトがサイン(前述の1回目)を出して待つように促すのも基本です

ここまで全部気づかずエリアINしてしまった場合何が起きるかというと

最悪1度リタイアし再度出撃することになりかねません。

理由としてはライトがホストではないにも関わらず、鎮静が入っていない状態での戦闘は非常に不味いからです。

さらにほぼ同時に戦闘出撃し、どれだけ早く部位破壊をすべて終わらせるかの競争のようなラヴィにおいて大きなタイムロスになりかねません。

 

ですので、【cのこ、c残し】に関しては常に気を付けておきましょう。特に4P、5Pは起こりやすいので最大限の注意を払いましょう!

 

大ダウン時の注意

大ダウンとはラヴィの結晶破壊に成功した時に起こるものと、怯み値が合計3回に達した時に起こるものと2種類あります。

結晶破壊の大ダウン時

・基本は全員で頭を攻撃

・ライトのサインを確認し、スタンにより再度頭が降ってきたら牙を攻撃

・ライトのサインがなかったor頭が上がった時に部位破壊の表記が無かった場合は引き続き頭を攻撃します。

※よくスタンの時は牙を攻撃ということだけ教えてもらっている方がこのミスをします

・頭も破壊できている、スタンの時牙もすでに部位破壊支援3回目が終わっているのであればまだ破壊できていない部位を攻撃

 

これだけ把握していればとりあえず最初としてはOKです!

 

問題は怯み値による大ダウンです

難しいことは置いておき重要なことが一つ

スタンを取らない

これが大事です。

ラヴィの部位破壊の条件はその部位の怯み値に3回到達するということが条件と言われてます

基本的に2P以降ライトが殻、接近は尾という形になりますので殻2回、尾1回の怯み値に達してしまうとこの大ダウンに入ってしまいます。

 

ここでなぜスタンを取ってはいけないかというと、この状態で殻か尾の怯み値が3回に達してしまうと部位破壊が行われず再度1怯み分蓄積しなおさないといけなくなるといわれています(諸説あるようです)

 

なのでライトや接近は下手に殻や尾を攻撃しにくい状態になります

こうなると攻撃できるところは頭か牙に限られてしまうことが多く、本来大ダウンが入ってなければ攻撃し続けて破壊が早く済むはずだったものも時間がかかるようになってしまいます…

 

そんな状態でスタンなんて入ってしまうようなことになれば、攻撃しにくい状態が長くなるなおさら大変なことになってしまいます

 

なのでこのダウンの時は大剣は牙に行くことも多いですが、槌と笛はどちらか一方のみ攻撃することを意識しましょう

互いの動きをよく見て牙に行くか考えましょう

牙に行くときもちゃんとスタンしない程度に攻撃をやめてあげないと一人でもスタンしちゃうのでご注意ください!

 

 

 

 

剥ぎフェイズについて

・戦闘終了後に剥ぎPに行けるようになります。

一緒のPTの方と行くのもいいですが、おススメはソロがいいです。

理由としてはレスタ同行券を持ちレスタの持ち帰り枠を確保できるからです。※レスタ同行券はPTでは発動しないからです

さらに面倒だと思いますが「剥ぎ取り達人【大】」をつけましょう

これによって極ラヴィでのみ手に入る素材の暗紅玉明蒼玉がでやすくなるようです。

体感はあまり変わらないと思いますが、長いスパンで見ると変わるということなのでぜひつけておきましょう!

 

ソロで剥ぎ取る際には必ず5P終了から帰還までの間orクエスト帰還後すぐに「大討伐チャット」剥ぎソロします!と入れてましょう

帰還後に「今いるところ」に入れてしまうと、剥ぎ装備に変えているときにチャット欄に出ず貼主がわからないくなります。

そうでないと貼主がいつになったら参加するのだろうと探してしまい、出発が遅れ、最悪次の戦闘参加の合図に間に合わないなんてことにもなりかねません。 

 

なのでスムーズにみんなが剥ぎPに行き、次の大討伐への参加がしやすくなるためにもしっかりこのルールを守り剥ぎに行きましょう♪

 以上、初心者向の個人的に思っている知っておきたいことのまとめでした!

 

再度書かせていただきますが、あくまで私個人が思っていることを書いています。

人によってはもっとある、ここは違うや、時間がたつにつれ変わっていくものであるということを頭に入れたうえで参考にしてください!

 

なお、この記事は私が気づいたら不定期で更新するかもしれませんので内容が変わる、追加されるなどありますのでご了承くださいませ!

 

というわけでヾ(ーωー)ノウニウニ♪

twitter.com

 

参考になったという方ランキングに登録してますよろしければクリックお願いします♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村