ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【初心者向】極ラヴィ参加のための準備

どうもESTERです。最近全身が軋むような感覚になってます

自己管理には十分皆さまも気を付けて楽しいフロンティアライフを送ってください。

 

さてさっそく本題に入ります。

 ※個人の意見です。必ずしも正解ではありませんし、人それぞれ考え方が違います。あくまで参考程度だと思って読んでください

 

MHF-Zを最近始めた方でも一度は聞いたことあると思うラヴィエンテへの参加のためにいったい何をしたらいいのかラヴィをやったことない人はよくわからないと思います。

実際ラヴィを本気でやっている人たちがよく不満を漏らしていることもあります…( っ゚、。)っ

 

なのでここではラヴィに行くときの最低限知っておいたほうがいいこと、スキルや武器などを紹介し、少しでもラヴィをしたことがない人でも参加しやすいようになればなと思います!

 

 

最初に絶対に読んでね♪

まず大前提にこれだけは頭に入れておいてもらいたいこと

極ラヴィは猛ラヴィ以上にエンドコンテンツと周知されています。

なので、生半可な装備ではPTのみんなに迷惑が掛かりますので、装備が組みあがるまでは参加しないようにしましょう

 

私自身人に効率重視を求めることはしたくないタイプですが、ラヴィに関しては32人全員、PTの4人全員で協力して討伐するコンテンツです。

ほかのPTよりどれだけ早く部位破壊をし、早く戻れるかを参加者のほとんどが考え立ち回っています。

 

身内で適当にやる分には文句は言われませんが、知らない人とPTを組むのであれば周りに迷惑がかかります。

 

なので申し訳ありませんがしっかりとルールを頭に入れ、どのPTでも皆が気持ちよくプレイできるように一人一人が努力する必要があります。

 

この前提を頭に入れてこの記事を読んでください。もしそれが嫌なのであればおそらくPTの方から個チャで嫌味や文句を言われる可能性もありますのでご了承くださいませ。

 

 

極ラヴィの基本を知ろう

基本的に支援4人+戦闘7PTの合計32人での討伐クエストです。

1フェーズ~5フェーズ+剥ぎクエストの合計6回のクエストで1セットで行われます。

戦闘PTの構成は基本的には

ライト→殻破壊、強酸弾での肉質軟化、火力要員

斬(大剣or剣斧or双剣)→尾破壊、火力要員

槌→スタン、結晶破壊

笛→火力サポート、スタン、回復役

 

以上の構成が基本になりますが

この記事を参考にしようと思っている方はおそらくまだ不退を持っていない、不慣れな方がほとんどだと思います。

 

現状ライト、斬は辿異進化じゃないと話にならないと思われてます。

 

槌も不退+進化でないと結晶破壊に時間がかかりますのであまりお勧めはできません。

 

で・す・の・で♪

笛装備を作りましょう。

現在笛に関しては進化+不退じゃなくても最悪大丈夫と思っていただける方も多いと思います。

なので次は必要なスキル等を紹介します

 

奏帝を作ろう!!

前述した笛に関しては妥協してもらえるという場合が多いとは言いましたが、だからと言って普段使っている装備でいいかというとそうではありません。

 

参加する以上、今自分が組める必須スキルをいれた最高の装備を用意する必要があります。

周りは不退+進化笛のような方も多い中なので、そこは妥協してはいけません。秘伝を持っていないという方は申し訳ありませんが秘伝を取る所から始めてください…

 

では笛で必要なスキルを紹介します

剛撃5(火力スキル)

一閃3(火力スキル)

奏帝(演奏速度UP+火力スキル)

激励+2(演奏効果時間延長+PTへの回避性能付与)

剣神+2(匠、業物、剣術+2)

纏雷(火力スキル)

闘覇(武器出し時攻撃力1.2倍)

閃転(火力スキル)

支援(主に槌へ麻痺無効付与のため)

紅焔の威光+2(火事場と赤喝)

青魂(自身&PT防御力の底上げ)

早食いor腕利き(回復役のため。早食いの場合結晶破壊の時瞬歩の実必須)

広域(粉塵調合分を持つなどで代用可)

 

辿異スキル

鼓舞強化+1(激励+1の時は鼓舞強化+2)

喝強化(赤喝、青喝の効果を底上げします)

 

上記のスキルは必須です。

そこに自分が入れれる最大の火力スキルをいれましょう

猛進や幕無、吸血などですね

 

そして武器は何がいいか?

おススメはトリド・リツです

f:id:gaia-mitos:20180807055603j:plain

進化を持っていない人は大体これを使用していると思います。

かくいう私もこれを使ってラヴィをやってます

吹くべき旋律は基本下記の二つ

絶対に切らさない:攻撃力UP大( ♪ ♪

開幕+吹ける隙に:防御UP大( ♪ ♪ 

(8/9追記)

絶対に吹いてはいけない旋律

体力増加・中(♪ ♪ 

これを吹いてしまうと火事場状態が強制解除になってしまいます。

こうなってしまえばそのフェーズは部位破壊をほとんどできずに終わってしまうようなことになりかねませんので注意しましょう

 

とくに攻撃力UP大を重ね掛けしないまま防御UP大を吹こうとすると誤爆します

 ♪ ♪ 

この組み合わせまでいった時点で体力増加も発動してしまうので絶対にやらないようにしましょう!

やってしまった場合PTの方からありがたいお言葉が飛んでくる可能性あります

 

装備の一例

トリド・リツを使うことを前提で組んでみました

 

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(鼓舞強化)         Lv1   ●●● 【空き】, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
アノルZXヘルム   (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
レックスZXメイル  (辿ZX)  Lv7 441 ●●● レイレス剣珠GX2, レイレス剣珠GX2, 祖龍射珠GX5
リアンZPアーム・※ (キZP)  Lv1 397 ●●● ボンネ射珠GX1, ボンネ射珠GX1, ボンネ射珠GX1
コリニィZXベルト  (イ辿ZX) Lv7 441 ●●● ボンネ射珠GX1, フォンセ射珠GX5, フォンセ剣珠GX5
ガノZXグリーヴ   (辿ZX)  Lv7 441 ●●● フォンセ剣珠GX5, フォンセ剣珠GX5, 祖龍射珠GX4
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフSA8

防御値:2161 スロット:●18○0 火:-2 水:8 雷:-8 氷:4 龍:4

辿異スキル
鼓舞強化+2,喝強化,スキル枠拡張+3

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+5,一閃+3,纏雷,猛進
剣神+2,一点突破,豪放+3,激励+1,腕利き
青魂,吸血+1,紅焔の威光+2,闘覇,閃転
(麻痺剣+1)

 

ZPが1部位だけなので心もとないですが、参考程度に見てもらい自分なりの物を組んでみたらいいと思います!

スロットが1つ空いてますので、音爆弾範囲拡大や好みの旋律に変えてあげるのもいいです!

現在の仕様では笛にが無くても攻撃大を吹けるようになっていますので3個目を変更して何かしら入れてあげるって選択肢もなくはないと思います!

 では次は立ち回りを簡単にご紹介します!

簡単な立ち回り

 各フェーズ事の詳しい立ち回りは検索していただければ動画が出るとは思いますのでそれを参考にしてください!

私自身動画にできるようなPSを持ち合わせていませんのでご了承ください…

 

ですのでまず全フェーズ共通の立ち回りを簡単に説明します

・エリアINと同時に音爆弾→攻撃力UP旋律

エストが始まった瞬間に音爆弾を投げると、一瞬アイテムが使えない現象が起き、大剣が剣晶をつけれず困りますので必ずエリアINした瞬間に投げましょう

 

・基本はライト以外が攻撃しているところを一緒に攻撃

全フェーズ通してライト以外がいる場所を攻撃しましょう

特に槌が殴っているところを一緒に攻撃してあげるといいです

斬が攻撃しているところはガードを取るために攻撃が当たりやすい場所にいるため、突然の死が待っていることが多いので注意です

 

・肉質軟化の旋律をこまめに入れてあげる

肉質なんかとは下記のように笛のマークが赤く点滅しているときに

f:id:gaia-mitos:20180807062122g:plain

♪ ♪

で発動することができ、武器出し中に音爆弾効果のモーションを行いモンスターにあてれば肉質が柔らかくなる仕様です。

この旋律は狂ラヴィへの効果は確認されているみたいですが、猛・極ラヴィに関しては私の調べたところいまだ確認はされてないようですが

 

笛の仕事はあくまで火力UPのサポートなので、効果あるかわからんならとりあえずやっとけって感じです!

 

でもこれがあるのとないのとではライトをやっているときわずかですが早いんじゃないかな?って感じることが多いです

 

なのでこまめにあててあげましょう。

 

 

 

以上初心者に向けた極ラヴィに参加するための基本と前提の記事でした。

 

再度書かせていただきますが、エンドコンテンツと周知されているものです。全員で協力するものなので一人でも手を抜いた装備だと周りに迷惑がかかりますので嫌かもしれない、つらいかもしれませんがしっかりとGSRを上げ、事前に動画などで基本の動きを確認し、装備を整え万全の状態で挑みましょう

 

といっても最初は死にまくるでしょう

でも死にまくるのは当たり前で、みんな通ってきた道です。

ラヴィに関しては死んだ数だけ学び、うまくなれるコンテンツだと思い心おられず根気よく挑みましょう!

もし練習したいといかたいましたらお声をかけていただければ貼りします!

では長い記事でしたが読んでいただいた皆様に感謝の気持ちと良いフロンティアライフを過ごしていただきたいという願いを込めて

 

今回はこれでヾ(ーωー)ノウニウニ♪

参考になったという方ランキングに登録してますよろしければクリックお願いします♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村