ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】複属性について!

どうも。男はいくつになっても下ネタが大好きだと信じてやまないESTERです(*'▽')

 

さて今回は、知っているようで知らない複属性に内包されている属性とその比率についてご紹介したいと思います!

これ意外と覚えている人いないのでぜひとも理解して武器選びの参考にしてもらえればと思い記事にしようと思った次第です!

 

複属性って何?

複属性とはベースとなる5属性()を2つ以上内包した属性です

ここで少し勘違いしている人がいるのは、攻撃しているところに一番通る属性のみダメージが入っていると思っている方がいるみたいですがそうではなく

それぞれ独立してダメージを計算しているのでどっちも相手にダメージが入ります

例えば炎属性の場合の複属性ですが

デュラガウアに対してはどちらも全体的に通るので有効

ティガレックスに対してはが通る場所が少なくが多いのでのみ基本有効

という感じになっています。

表示される属性エフェクトは今攻撃している部位に一番通る属性が表示されていますが、どっちも通るモンスターであればしっかりどちらも計算されています

なので部位破壊で属性が条件になっているドドブランゴや古龍種でも、その属性が内包されていれば破壊条件を満たしているので壊せるということです。

これを踏まえて実装順に紹介していきます!

 

複属性の紹介

炎属性

火70%龍70%

読み方は見てのとおり「ホノオ」

この~%というのは表示されている属性値に対してどれくらいそれぞれ数値が上下するかを表しています。

例えばこの武器を例に挙げると

f:id:gaia-mitos:20190315063209p:plain

800という数値の70%の属性値が実際にダメージ計算をする際に使う数値になるというわけです

なので実際は火560龍560の属性武器ということになります!

これはこの後の全ての複属性にも言えることなので覚えておきましょう!

 正直言うと、この属性が有効なモンスターというのはほとんどいないのですが、祈歌武器などについており、迎撃戦で活躍する場面があるかなぁ程度の属性です!

光属性

火70%雷70%

読み方はもちろん「ヒカリ」

光属性と言えばもう皆さんご存知のこれですね

f:id:gaia-mitos:20190315064139p:plain

そうラティーン!!だと思ったそこのあなた?

残念でしたね(*'ω'*)

 これも属性は上記比率で計算されますが、火と雷がどちらも通りやすいモンスターが多く出番の多い属性でもあります!

ただ比率が低いので片手剣等の場合はなるべく属性を爆上げして運用してあげたいものであります。

ちなみに裏話をするとMHF-G1の実装時点では両方50%でしたが、G2で両方70%に上方修正されましたw

属性

雷70%龍70%

読み方は「ライゴク」

実装はレビディオラの時ですが、現在実用的な武器では中々実装されておらず、あまり見かけない属性ではありますが、祈歌武器で迎撃戦用として使える場面もありますので、モンスターに合わせて使ってみてください!

天翔属性

水100%雷70%火30%

読み方は「テンショウ」

初めて3つの属性が内包されつつ、数値の合計が200%を超えた属性です!

この属性は皆さんご存知の祭武器「アズラク」シリーズについていますのでよく見かけると思いますが、比率がこうなっているということは知らない人が多いのではないでしょうか?

https://i.gyazo.com/471f1801a62433b72c020730846e27e7.png

単純に水属性100%なので普通の水属性単体を担ぐよりも基本的にダメージを期待できるので強力な属性の1つです!

熾凍属性

火80%氷80%龍40%

難しい漢字ですが読み方は「シトウ」

これも皆さんよく見かけると思いますが祭武器「ラヴィナ」シリーズに付与されている属性ですね

f:id:gaia-mitos:20190315070803p:plain

 やはり3属性が付与されているので強力な属性ではあります。

が通るモンスターはそれなりにいますので是非肉質などを確認して使ってみてください♪

奏属性

水100%氷100%

読み方は「カナデ」

これはとても優秀な属性で、が通ればたいていも通りますので実質2倍近い属性値で戦えるっていうことになります!

最新の祭武器「コトナ」シリーズで手に入るのでぜひとも次回開催時に作ってみてください

f:id:gaia-mitos:20190313145400p:plain

黒焔属性

火50%龍150%

読み方は「コクエン」

ここで初の表示属性値を超える属性が出てきました

単純な龍属性が通るモンスターに担いでいくにはとても優秀な属性となっており、祭武器「クロマ」でお世話になっている人も多いのではないでしょうか?

f:id:gaia-mitos:20190315072202p:plain

ほかにも祈歌武器にも付与されているので迎撃戦のお供などにも是非ご利用ください!

闇属性

氷80%闇80%

読み方はもちろん「ヤミ」

f:id:gaia-mitos:20190315072459j:plain

 はい、説明することがほとんどないのでイメージできる画像を付与しました(*'ω'*)

闇って言われるとすごい厨二感あって強そうなイメージなんですけどね

これはまぁ有名な武器もなく存在感も薄いので察してください( 一一)

f:id:gaia-mitos:20190315072714p:plain

一応片手剣にはすこぶる優秀なものが1本ありますのでこの画像だけ置いて次に行きますねw

紅魔属性

火150%龍50%

読み方は「コウマ」

完全に先述した黒焔の逆ですね

火属性として見たらやはり優秀なもので祭武器「ルベル」でも見たことある人も多いでしょう

f:id:gaia-mitos:20190315073149p:plain

龍も入ってますので、古龍種の頭破壊にも使えて汎用性は他の属性よりかは高いかな?程度ではありますが、使うモンスターを選べばやはり強いので是非作ってみてください♪

風属性

雷80%氷80%

 読み方は持ちろん「カゼ」

f:id:gaia-mitos:20190315073702j:plain

知っている人は知っているおなじみモンスターハンターオラージュの風属性とは違いますのでご注意を(´0ω0`)

基本的に祈歌武器くらいしかまともに運用できる武器が無いため存在感が薄いです・・・

ちなみにヒプノック繁殖期には馬鹿みたいに通りますのでいじめる時は使ってみてはいかがでしょうかw?

説明以上ですwwww

響属性

水100%龍100%

読み方は「ヒビキ」

祭武器「デュア」シリーズでおなじみの属性ですね

どちらも100%ですのでどちらかが通るモンスターに担ぐこともできる強力な属性になってます。

f:id:gaia-mitos:20190315074310p:plain

先述した奏属性同様強力なものなのでぜひとも祭武器で作って使ってみてください♪

属性

火125%氷125%

読み方は「シャクレイ」

複属性初の合計250%の属性となっていて非常に強力です。

f:id:gaia-mitos:20190315074719p:plain

何が強力ってどちらも極端に通るモンスターがエルゼの他にほとんどいない代わりに、複属性にもかかわらず属性値が高い上にどちらも125%ということで、単体属性としてもものすごい属性値を発揮してくれるところです。

正直パートナーにはこまったらこれを持たせておけばいいみたいなところもありますし、ハンターも片手ならこれ使っておけばとりあえず大抵どうにかなる…というと言いすぎですがそういいたくなるレベルで強いです

道武器として何種類も出てますので是非皆さまも使ってみて強さを体感してみてください♪

皇鳴属性

雷150%龍50%

読み方は「コウメイ」

現在実装されている最新の複属性で、雷単体で見ても強力な属性となってます。

f:id:gaia-mitos:20190315075156p:plain

道武器であるという点から見ても作りやすく、とりあえず1本作るときこれでいいんじゃね?って感じのイメージをもっていただけるといいかなって感じです

 

 

いかがだったでしょうか?

どの属性がどれだけの属性が内包されているかによって、モンスターで武器を選ぶという選択肢の幅が広がり、戦略の幅も広がりまた新しい世界が見えてくる人もいるのではないでしょうか?

ちなみにあくまで個人の感想が多いので真に受けすぎて間違ってるって誰かに言われても責任はとりかねますので悪しからずww

属性の比率に関しては当たってますのでそこはご安心をw

 

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

MHFブログランキングに登録始めました。参考になったという方で興味がある方は下記のリンククリックしていただけるとありがたいです♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村