ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】超越秘儀強化してますか?

どうも。最近おいしいものが食べたいなぁと思いつつやっぱりお金が無くてどうにも踏み切れないESTERです( 一一)

 

さて今回はですね、狩煉道で高階層を目指すときにいつもお世話になっている方S氏(彼が恥ずかしがりやの為名前は伏せさせていただきます)がVC中に発した衝撃的な言葉を聞いて、まさか他の人も存在を知らないんじゃないか?と思い記事にしました(´0ω0`)

その話を聞いた時のVC中の道メンバーのリアクション↓

 

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超越秘儀ってなんぞ?

超越秘儀とハンターの切り札的扱いの自身強化技です。

まぁさすがに一度も使ったこと無い、見たこと無いっていう人はいないと思いますが・・・

これを使うと具体的にどんな効果があるのか?

・武器に付与されている属性が強化される

・防御力&属性耐性が上昇する

・移動速度上昇&他のハンターからの攻撃を受けなくなる

…etc

 

まぁザックリいうとこんなことになるわけです。

次は強化方法です!

 

どうやって強化すんの?

さて強化方法ですがまずステータスから秘儀ステータスを選択しましょ。

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そうすると下のような画像が出てきます

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みなさんこの画面はこのような状態になっているでしょうか?

各項目にある魂?みたいなアイコンがMaxになっていれば最終強化まで終わっている状態です。

 

さてこれをどうやって強化していくか

やり方は2通りあるのですが

・まず単純にクエストに行くことで微量ながら強化されます

・専用アイテムを使用して強化していく方法

 

1つ目の方法はあまり現実的ではないです。

もしこれで上げるのであればロック状態などにしてないかということを確認しましょう

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鍵マークをつけていないとランダムに成長していくみたいなので、もし一つを集中的に上げたい場合はそれ以外を全部ロックしてクエストで上げましょう!

 

2つ目の方法は狩人祭などの報酬で手に入るアイテムで強化する方法です。

使用するアイテムは

秘儀の場合↓

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超越の場合↓

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さらに持ってないんですが、に加えてってアイテムもありますが、これは3万魂入魂した人にのみもらえるアイテムなのでそうそう持っていないと思いますし今回はカットでw

上記アイテムの入手方法は入魂祭での個人入魂数でもらえるので毎度頑張っている人は結構持っているのではないでしょうか?さらに、サブでも入魂している方はアイテムをマイガーデンの宅配ボックスから送れますのでそれも活用しましょう!

 

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秘儀ステータス⇒強化したい項目を選択するとこのような画面が出てきまして、最大で99個まで一気に使用することができます

ちなみにレベルアップに必要なポイントはほぼ決まっていて下記の通りになってます。

 

レベル ポイント 累計
1 1500 1500
2 2500 4000
3 4000 8000
4 5500 13500
5 8000 21500
6 9500 31000
7 11000 42000
8 12500 54500
9 14000 68500
10 15500 84000

超越ステータスのほうは累計で「500,400」

秘儀ステータスのほうは累計で「293,500」

 単純に「」のみで強化すると考えた場合

超越=1008冊

秘儀=587冊

ということになります。

 

これを駆使して秘儀ステータスを強化することにより、超越秘儀の効果が圧倒的に上がっていくことになります!

 

超越秘儀の各種効果

では各種効果について説明します。

まずは秘儀から↓

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超越秘儀を発動することによって自分の使っている武器に付与されている属性が最大2倍に上昇するようになります。

ガンナーの場合属性弾を使うことがほとんどないので、一番下の無属性の1,13倍だけ見てもらえれば大丈夫です。

 

秘儀を発動している時間限定ですが、ここまで属性値が上がると考えたらとても強いですよね

 

六華閃舞を使うと秘儀が強制終了してしまうので片手のような属性で押していくことを基本としている武器はギリギリまで待ってから六華閃舞を使う、鎚や大剣が片手と同時に発動した場合は片手の代わりに六華を使ってあげて片手の超越秘儀をフルタイム使わせてあげるなど戦略的なことも考えられますよね!

 

次は超越↓

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各項目の説明は右側に書いてある通りで

耐衣・防御が最大+800、属性耐性+100

専心・初期ゲージ25%たまった状態でスタート

鋭気・未強化60秒、最大120秒

堅陣・他プレイヤーの攻撃で怯まなくなる

健脚・移動速度上昇

快療・超越秘儀発動時強化している分だけ味方の体力を回復

 

耐衣などは防御アップも強いですがそれ以上に、迎撃戦などで耐性55を2種類必要なクエストの時に、秘儀を使うことで後に出てくるモンスターに対応できたり

 

鋭気がマックスじゃないと溜め切れない武器種などもあったりします

 

快療は味方が死にかけているときに使うことで粉塵2個分くらいは回復しますので緊急措置みたいな使い方もできます

 

この項目に関して優先的に強化したいと項目を上げるとすれば

耐衣・専心、鋭気

の3つかなと思います。

次点で快療かなと思いますがまず上記3つを優先的に強化することでだいぶ変わってくると思います。

 

六華閃舞の効果

超越秘儀の醍醐味と言えば六華閃舞ですよね

でも普段使っていても、どんな効果あるのかあいまいな状態で使っている人も多いのではないでしょうか?

なのでそれぞれ効果を説明していきます

※注意点として超越秘儀を発動した人が火属性が内包されている武器を使っている場合、少しでも火属性が通るモンスターには必ず火の六華が発動します。つまり、たとえ火肉質が0の相手でも、不退が発動している人は属性肉質+5の効果で天翔属性(火30%、雷70%、水100%)の属性を使っていても絶対に火の六華になりますのでそこは頭に入れておきましょう!

 

・六華閃舞【火】

最も優先されて発動される六華

ヒットさせるとモンスターに爆発エフェクトが発生し、一定時間ごとに爆発が起き、強制怯みが入ります。

モンスターがSA状態の時は怯みは入りませんが基本的には怯ませることができるので、大技を出す前に怯んで死を免れるケースも珍しくないので便利なことも多い六華です。

辿異エスピナスに使用することで強制的に怯ませ抗毒液を回収するという手もありますので使いどころはそれなりにありますね

注意点としては麻痺やスタンも強制的に怯みが入るので使うタイミングを考えないと拘束が解けてもったいなくなるところです。

ご利用は計画的にってことでですね!

 

・六華閃舞【水】

ヒットさせることにより水のエフェクトを付与し、一定時間モンスターに肉質軟化の効果を付与します。

肉質は+10となり、拘束できない代わりに効果時間も長く、与えるダメージも増やせるのでやったら体力の多いモンスターや、麻痺やスタンの効果が見込めないようなモンスターに有効です。

 

・六華閃舞【氷】

ヒットさせることでモンスターを怯ませたのちに氷漬けにし、一定時間一切動かない状態にすることができます。

成功した時点でモンスターは完全に無防備になるので、狙いにくい発達部位や部位破壊など狙った場所に徹底的に殴ることが可能になるメリットがありますが、その反面モンスターによっては頭が上に上がって攻撃できない(ジンオウガやガスラバスラ・・・etc)など攻撃できる場所が限定されてしまうモンスターもいるのでそこだけは注意が必要です。

もう一つの注意点はモンスターが一切怯まないSA状態の時です。

この時に当ててしまうと凍らず動き回ります。

ですが、効果時間内に怯ませることができればそのまま凍ってくれます

ただ、当ててから凍っている時間はカウントされているので、SAで当ててようやく怯ませても凍ってる時間がわずかだったっていうこともありますのでそこだけは注意です!

例:(15秒氷漬けの場合、SAで六華をあてて10秒後に自力で怯ませて氷漬けにしたら、5秒間だけ凍ることになります。)

 

・六華閃舞【雷】

ヒットさせることで麻痺するモンスターを確実に麻痺状態にすることができます。

麻痺が解けた後も一定時間麻痺が蓄積状態になっており、麻痺耐性が低いモンスターは1回の六華閃舞で2回麻痺を取ることも可能です。

たとえ、2回目の麻痺がとれなくても内部的には1回目の麻痺の後に一定時間蓄積が続いているのでその後の麻痺も取りやすくなるというメリットがあります。

その反面、今まで蓄積していたものが一気に六華発動で蓄積するのでもう少しで麻痺するはずだったのに使ってしまうともったいないということにもなりますので、使うのであれば1麻痺終わった後に使うなどの工夫をすると効率的に効果の恩恵を受けれると思います!

 

・六華閃舞【龍】

ヒットさせることで強制的にスタンさせることが可能です。

これも麻痺と同じでもう少しでスタンできそうって時に使ってしまうとそれまでのものがなくなり強制スタンになるので、スタン後に使ってあげたりするのがいいかなと思います。

また、麻痺同様に蓄積が続くのでその後のスタンも通常より取りやすくなるというメリットもあります。

 麻痺は効かないけどスタンはするようなモンスターに対して使うことも便利ではありますが、麻痺と違い、スタンから起き上がるまで相手は無防備なので麻痺と龍でモンスターによって使い分けるっていうこともできるものになってます!

 

・六華閃舞【無】

ヒットさせることで相手を閃光状態にし、効果時間スリップダメージを与えることができます。

閃光状態になるとは言ってますが、効果時間閃光状態なわけじゃなく、1回閃光分の効果時間のみであとは普通に動き回ります。

ですが、効果が地味なためヒットさせたときのダメージは一番大きいらしいです(諸説あり)

もちろんですが閃光が効かない相手は閃光状態になりませんが、スリップダメージは入るので効果はありますが

できれば無属性六華以外を使いたいですよね

なのでPT戦で自分が無属性の時は超越秘儀をなるべく後に使うっていう風な工夫をするとPT的にも助かるかなという感じですw

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

本当は超越秘儀強化してるの?っていう記事だけにしようと思ってたんだけすけど、どうせだしあまり効果解らず使っている人もいると思ったので長文になりました( っ゚、。)っ

 

一言に超越秘儀、六華といってもPT戦においても戦略的に使用することで効率的に狩ることもできますし、使い方はその時に応じて臨機応変にってことですね!

 

是非この記事を読んでいただいた方は少しでも効果を頭に入れ、狩りに役立てていただきたいと思います

 

ではこの回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

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