ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】秘伝スキルカフ実装!

どうも。この時期は湯たんぽが無いと眠りにつけないESTERです('ω')

 

さて今回は昨日実装された秘伝スキルカフについて書いていきたいと思います。

 

 

秘伝スキルカフ

f:id:gaia-mitos:20190131150103j:plain

GR500から生産可能で、生産時点で秘伝技+6、強化すると秘伝技+12、最終強化で8種類に分かれ、秘伝技+12に加えて派生したものに合わせたスキルが付与されるようになってます。

最終強化の8種類は武器種によってスキルが違うこともあるのでそこは武具工房で確認してみましょう。

このスキルカフを使うメリットは

・このカフをつけると秘伝スキルがスキル数にカウントされなくなる

・秘伝スキルがカウントされなくなるためスキル枠拡張と同様の効果が期待できる

・秘伝技が付くので、数値に応じて秘伝珠を減らせる

(最大秘伝技+12になるのでスロットを2つ空けれる)

 

以上のメリットがあるので、スキルが増やせたり、辿異スキルを増やせる、武器スロを使っていたものが使わなくてもよくなるという可能性が期待できるのですごく優秀なものです

 

作り方

では具体的にどうやって作るのかというと

f:id:gaia-mitos:20190131150744j:plain

まず調合屋に話しかけてここで生産素材を交換します

f:id:gaia-mitos:20190131151208j:plain

交換したら武具工房のスキルカフ⇒秘伝スキルカフから初期生産で作りたいカフを作ります。

素材は塊を各1個です。

この時点で秘伝技+6がつきます

 

次は秘伝カフGに強化です

f:id:gaia-mitos:20190131153736j:plain

初期生産で作ったカフ+塊各6個で強化派生できます

この時点で秘伝技+12が付き実用性も高くなってきます

 

最後に秘伝カフ〇〇です

f:id:gaia-mitos:20190131154037j:plain

強化派生で作った秘伝カフGと調合屋で真秘伝1個と交換できる秘伝宝玉・〇〇を1つ使って最終強化です。

ここの最終強化は8種類あり、武器種事に付与されているスキルも違うみたいなので慎重に精査して作ることをお勧めします♪

 

必要な魂・綬・勲

んじゃ実際1つ作るまでにどんくらい必要なの?って思うと思いますので表にまとめてみました(間違ってたらごめんね♪)

f:id:gaia-mitos:20190131154848p:plain

秘伝カフだけ作るなら秘伝カフの所だけ見てください

秘伝カフGまでなら秘伝カフと秘伝カフGを合計してもらえればわかります!

最後の合計は秘伝カフ最終強化までに必要な総数です!

 

ちなみに鍋秘伝に換算すると

※計算は

魂・序:溶岩竜の旋ビレ 中:紅溶岩竜の旋ビレ 極:溶岩竜の凄ヒレ 天:炎王龍の覇角

綬・序:一角竜の豪殻 中:変成する柔皮 極:炎妃龍の宝牙

で行ってます。

秘伝カフ    =257,000狩P

秘伝Gカフ    =1,779,000狩P

秘伝カフ・〇〇   =3,471,000狩P

 

となっています。

勲は自力で集めるとしても、狩Pも少しやる気を出せば集められないこともない数ですし、おいしいULが来た時に集めておけばその分必要な狩Pも減りますので、そういう所をうまく活用してみましょう!

 

いかがだったでしょうか?秘伝カフだけならとっつきやすいですし、秘伝Gカフも頑張れば作れるものなので最終強化は置いておくとしても、秘伝Gカフまでは目指してみていいのではないでしょうか?

MHSX2が秘伝スキルカフまで対応するまでは少し時間かかるとは思いますが、最終強化には秘伝Gカフが必要なので、いったん秘伝Gカフまで作って様子見しておくのが賢明かなと思います!

 

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

参考になったという方ランキングに登録してますよろしければクリックお願いします♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村