ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】閃転&閃転強化を理解しよう

どうも。トイレに行きたい衝動を我慢しながら書いているESTERです( ;∀;)

f:id:gaia-mitos:20181218152244p:plain

さて今回はいろんな人と話をして勘違いしている人が多いと感じた閃転&閃転強化について説明していきたいと思います。

スキル説明

まずこの二つがどういう効果か説明しましょう。

閃転

会心+30

表示会心が101以上の時、超えた分の会心分倍率が上昇する

 

閃転強化

武器本来の会心に応じて倍率が上昇

+2でさらに上昇

 

読んでもらえるとわかる通り、まったく別物です。

閃転強化がついているから、閃転自体が強化されると勘違いしている人がいますが、まずそこが違います

 

スキル詳細

閃転

まず閃転から

計算式は(7×√余剰会心になります。

余剰会心とは100を超えた分のことです

f:id:gaia-mitos:20181218141120j:plain

上の画像を例に挙げると

表示会心200です。余剰会心は100になるので先ほどの計算式に当てはめると

(7×√100)になります

√100は10なので倍率+70となります。

 

ルートの計算分からない方は「√100」って検索してあげれば勝手に計算してくれますのでそちらでどうぞ!

 

閃転強化(ここ重要)

次は閃転強化です

このスキルがよく間違いをしてしまうものです。

まず上記で説明した通り武器本来の会心で上昇します。

この武器本来の会心率を勘違いしている人が多いのですが

シジルを使って上昇した分は関係ないんですねこれが

 

普通に武器を確認しただけではわからないです。

私は携帯機タイプですが同じタイプなら右スティック押し込むと下のように武器本来の会心が表示されます

f:id:gaia-mitos:20181218144001g:plain

ではこれを覚えていただいたうえで説明させていただきます

(12/19追記)

切れ味が青以上で会心+5、それ以上の場合は会心+10されるという仕様がありますが、この基本性能の表示にはこの会心が入った状態で表示されます。現状切れ味が青の武器を使うことは無いと思いますので基本性能を表示したのち-10した会心で計算してください。

 

計算する場合は

計算式は

閃転強化+1(5×√武器会心率)

閃転強化+2(5×√武器会心率)×2

 

になってます。

f:id:gaia-mitos:20181218144711j:plain

上記武器を計算式に入れれば

(5×√25)になります

√25は5なので倍率+25ということになります。

閃転強化+2なら×2の50ということになります。

 

この辿異スキルは武器自体に会心がついていないと意味がないと説明しましたが、高い会心を持っている武器なら常時倍率を上げることができる有効なものになります。

例えば武器会心が100のものであれば

閃転強化+1で+50

閃転強化+2で+100

になり閃転強化+2なら常に消費特攻が発動しているようなものになります。

会心100がついている武器のほうが珍しいので極端な例ではありますが、巧撃強化みたいに上がったり上がらなかったりすることはないため、安定した火力を約束してくれるのが強みですね

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このスキルをブログにした理由は、閃転強化についての理解が中途半端なまま使っていたり、理解していないのに使っている人が多かったためです。

武器種や武器にあったスキル構成にしてあげないと最高のパフォーマンスが出せないですからね

この記事を参考に今の防具を考え直してみてもいいかもしれませんね

 

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

今回の記事が参考になった方、興味がある方はぜひ下記のリンクをクリックしていただけるとありがたいです♪


MHFランキング

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村