ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【MHF-ZZ】進化武器って何?

どうも。ネタが無いです…誰か提供してくださいw

これがわからない、どうしたらいいの?どう違うの?

という疑問があればリプなりコメントなりで是非下さい…ESTERです♪

f:id:gaia-mitos:20190327133925j:plain

さて今回は進化武器について説明したいと思います。

知りたい情報は目次から飛んでくださいな♪

進化武器ってそもそも何?

f:id:gaia-mitos:20190327135139j:plain

進化武器とはラヴィエンテを狩ることで手に入る秘撃玉&天撃玉と言われるアイテムをゲキやGゲキと呼ばれるポイントに変えて、強化していくもので流れとしては

進化Lv1生産

   ↓

進化Lv100まで強化

   ↓

進化後Lv1へ強化

   ↓

進化後Lv100へ強化

   ↓

G進化Lv1へ強化

   ↓

G進化Lv100へ強化

   ↓

Z進化Lv1へ強化

   ↓

Z進化Lv100へ強化(ここが最終強化)

 

という流れで出来上がるものです。

ポイントをザックリ説明すると

進化後Lv100まで強化に1,752,690ゲキ

G進化Lv100まで強化に2,795,000Gゲキ

辿異進化Lv1→Lv100まで強化に47,925,000Gゲキ

となってます。

んじゃそのゲキってどうやって手に入れんの?って話ですが

まず秘撃玉(100ゲキ)はHR帯のラヴィをやるか、祭P50で1個交換で入手可能です。

天撃玉(100Gゲキ)は基本G級or極ラヴィで入手可能になってます。

これで強化をしていってLvを上げていくようになります

進化って何が強いの?

ここが初心者の方には分かりにくい所であると思います。

人的な意見だということを頭に入れて読んでほしいと前置きをしておいて

まず目標はどこまで強化?

まずどこまで行けばいいかという個人的な意見ですが

最低限G進化Lv100、できるなら辿異進化Lv1を目標にしてもらいたいです。

辿異進化Lv1にすることで性能は変わらないですがスキル枠拡張が付与され、スキルの組みやすさが段違いになっていきます。

まずはこのどちらかを目標に作ってもらいたいです!

圧倒的攻撃力

進化の強い部分というのはまず圧倒的な倍率です。

G進化Lv100と辿異進化Lv1は同じ倍率なのですが、この時点で他の辿異武器やイベント武器をはるかにしのぐ性能となっております。

例を挙げると

真大蛇ノ剣斧【燦然】Lv100

f:id:gaia-mitos:20190329125351p:plain

覇斧フランシスカ(進化武器を除いた最大倍率武器)

f:id:gaia-mitos:20190329125411p:plain

この二つの間には表示攻撃力で351(倍率換算で65)も差が出ています。

これだけでも十分な差が出ているのにさらに強化すればどんどん強くなっていくという点です

強撃剣晶や特殊弾の使用が可能

これも進化の強みと言えます。

f:id:gaia-mitos:20190329125500p:plain

強撃剣晶とは通常の剣晶と同じで30個持てて、切れ味消費が通常の4倍になる代わりに、1.2倍のダメージを与えることができるアイテムです。

業物+1の時点で通常消費1×4÷2=2の消費なので基本的には切れ味消費は2になりますので、G進化or辿異進化Lv1だと武器を選んでしまう場合もありますが、すごく火力をあげるのに貢献してくれるアイテムです。

ただでさえ、普通の武器との倍率に圧倒的な差があるのに、これが加わることによってさらに差が広がってしまうわけですね

本来辿異進化Lv1だと切れ味空30なので切れ味消費2×30=60で半分使った時点で基本的に紫に下がってしまうのですが、これは辿異進化のレベルを上げていくことで解決できることなのでそこも強いところです♪

次は特殊弾です

f:id:gaia-mitos:20190329125551p:plain

これは基本的に強酸弾のことで、当てた部位を30秒間肉質+10にしてくれるというわけわからないくらい強い弾を撃てる進化武器があります。

基本的にはラヴィ相手に使われるものですが、通常クエストでも十分な活躍ができる弾を撃てるのですごい優秀な代わりに5発までしか持てず調合ができないという制約があります。

辿異進化からLv100までの強化

ここからはやりこみ要素みたいな扱いになるのですが、Lvをあげればあげるほど倍率と切れ味、会心が上がっていきさらなる強化が可能になっています

最初に必要ゲキをかいてありますが、辿異進化Lv100にするためには本当にマジで、死ぬほど途方もない量を使いますが、強化すればするほど徐々にですが強くなっていき、最終Lv100ではもはや異次元の火力を発揮してくれますw

興味がある方は是非作ってみてくださいw

 

進化武器のデメリット

進化武器ここまで紹介して、デメリットなんてあるの?って思われる方もいると思いますが、最近のMHF-ZZの需要ではデメリットが存在します。

それは辿異種を相手にする際に部位破壊をしにくくなるという点です。

G進化はもちろんですが、辿異進化にも発達部位を破壊しやすい効果が付与されていません。

なので、進化武器を使ってしまうと討伐自体は早くなるでしょうけど、全部位破壊ができないということが多々起こります。

これは現状発達部位や部位破壊素材を集めることの多い辿異種においてデメリットと言えるでしょう。

なので作ったからと言って脳死で進化ばかり担いでいると逆に効率が悪くなっている場合があります

なので辿異武器と進化武器の使い分けってのが大事になってくると個人的に思います

作る進化に迷っている方へのおススメ順

ここでは何作ればいいか迷っている。汎用性高い武器種が欲しいという方もいると思いますので個人的なおススメを紹介したいと思います。

おススメ度最大★3つ♪

マグネットスパイク(★★★)

これはラヴィで打枠のメインとして活躍でき、最近では斬枠もマグスパで行けるという汎用性の高さ

普段のクエストでも磁界弾を発達部位にあてることで大ダメージを無駄なく一点にあてれること

狩煉道の打枠でも使えるという汎用性の高さなのでまず1つ作るものに迷ったらおススメです♪

ライトボウガン(☆★★)

これもラヴィの貼ができるという点が優秀で、エスピナスやフルフルなどのお腹破壊などもしやすくなるという辿異種での強みもあります。

至天ではディスフィロアで活躍するので、上級者に人気のあるクエストで活躍することができる武器なので最初の1つとまでは言いませんがおススメです!

 大剣(☆★★)

またまたラヴィ斬枠で活躍できる進化です。辿異クエストでは中々扱いにくい点はありますが、至天では黒レイアで必須クラスの武器になってますので、シジル集めもできますのでおススメできます!

 狩猟笛(特殊枠)

これはラヴィの笛枠で採用されるものですが、正直一番最初に作るべきかと言われたらそうではないですが、最初に紹介した3つのうち2つ持っているなら、これも作っておいて損はないです。

その他進化(☆☆★)

上記以外の進化はラヴィで使うにはなかなかおススメできないものが多いので趣味の領域になってしまいます。

例外として鎚や双剣、スラアク、ヘビィなどラヴィで使える武器種もありますが、なかなかいい目で見られないこともありますのでおススメ度は低いその他進化にまとめさせてもらいました…

ただ、ラヴィで使えないから弱いというわけではありません。

汎用性の高さで評価させていただきましたが、武器として見るなら進化はどれも強いものです。

進化を作る=ラヴィで使うというイメージが多くの人に定着している溜めこのような評価順にさせていただきましたが、何を作るかは見ている方の自由です!

あくまで参考程度だと思ってください♪

 

いかがだったでしょうか?

進化ってなんだよ?とか進化の強さがわからん、何作ればいいかわからねぇって人をよく見かけたので今回この記事をまとめさせていただきました

少しでも多くの人の参考になれば幸いです

では今回はこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

 

 参考になったという方よろしければ下記の広告を興味があれば

ご覧になってください♪ブログランキングも参加してますのでよろしければクリックお願いします↓


MHFランキング

オンラインでカプセルトイが回せる!colone(コロネ)

---------------------------------------------------------------------------- Microsoft Officeの文書ファイルをドラッグ&ドロップするだけで 元のレイアウトそのままに、圧倒的なスピードで翻訳可能な クラウド型AI翻訳サービス「COTOHA Translator」 TOEIC900点超え精度の英語翻訳に加え、中国語(簡体字)翻訳においても これまでにない優れた精度を実現しています。 ----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターフロンティアオンラインへ
にほんブログ村