ESTERの気ままなブログ

MHF-Z1鯖をうろついているハンターの気ままなブログです。

【初心者向】珠秘伝の選び方

どうもESTERです。今回はMHF-Z独自に存在する珠秘伝というものの選び方を個人の偏見も交えて紹介したいと思います。

 

珠秘伝とはなんぞや?って始めたばかりの方も少なからずいると思いますし、原則1か月に1種類交換のためどれにしようか迷っている方多いのではないでしょうか?

そんな方のために私の個人的な評価とおススメなどを紹介できたらなと思います。

・珠秘伝って何よ?

珠秘伝とか同じ武器種の珠秘伝といわれる装飾品を5つ装着することで、その武器に応じた特殊スキルが発動するものです

全てに共通して発動するものは

・超高級耳栓

・攻撃力1.2倍(片手剣、ガンナーは1.3倍)

・はじかれ無効

・武器事の特殊効果

 

最後の武器事の特殊効果がユニークで、その武器の使いやすさを上げていたり、強化していたりします

では武器事に紹介していきます!

 

 

☆片手剣(非常におススメ)

発動スキルは片手剣技【剣聖】

発動する特殊効果は

1.属性剣晶を+3、状態異常&爆撃剣晶を+2で装着可能

2.抜刀時の移動速度がアップ

おススメの秘伝珠:剣聖珠・朱雀×5 or 剣聖珠・朱雀×4&剣聖珠・朱雀以外×1

剣聖の強いところは1.の効果です

MHF-Z独自のシステムに超越秘儀が存在しますが

これは発動すると武器の属性に応じた属性が蓄積し、六華閃舞という技を使うことができますが

どんな仕様になってるか詳しくわかってないのですが

火属性が武器についており、なおかつモンスターに少しでも火属性が通れば必ず火の六華閃舞が発動するというわけわからんシステムになってます

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とりあえず火属性がついている武器ならほとんどの場合火の六華閃舞しか発動しないってことですわ( っ゚、。)っ

 

ですが、片手剣は属性剣晶をつけることが可能で、装着した場合その属性のみ発動するようになり、超越秘儀中に使うと好きな属性の六華閃舞を使うことができます!

六華閃舞以外にも状態異常の剣晶をつけることで、麻痺や毒をいれることができたりなどサポート重視のスキルになってます

装備の組み方次第ではPTに一人は欠かせない重要なポジションに慣れますので非常におススメの秘伝となってます!

 

双剣(初心者向きではないかも?)

発動スキルは双剣技【双龍】

発動する特殊効果は

1.鬼人化、真鬼人解放、極鬼人解放のモーションが速くなる

2.鬼人化、真鬼人解放、極鬼人解放中に攻撃をあてるとスタミナが3回復する

おススメの秘伝珠:双龍珠・朱雀×5 or 双龍珠・朱雀×4&双龍珠・朱雀以外×1

双剣は厨二心をくすぐるもので、かっこいいから使いたい!!ていう人も多いと思います。

ですが…

真鬼人解放、極鬼人解放中は徐々に体力ゲージが減っていく、味方からの回復の恩恵を一切受けない、本当に真価を発揮するには初心者には相当難しいというデメリットがあります

相当なデメリットを背負う代わりに、火力に特化させたという武器種なのでまだ不慣れなモンスターが多いという方は死にまくります♪

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イメージとしてはこいつだと思ってください( 一一)

 

現在は極鬼人解放が主流になっており、スタミナが減らない代わりに体力が徐々に減っていくスタイルで戦うので、2.の効果がほぼ死んでいる状態です…

双剣が本当に好きなんだ!

どうしても使いたいんだ!っていう場合以外は交換しないほうがいいかなと思う秘伝ですねw

 

☆大剣(おススメ)

発動スキルは大剣技【剣王】

発動する特殊効果は

1.ガード時に切れ味を一定値回復

2.モンスターの攻撃を寸前でガードすると、スタミナ消費が0&ガードを回避行動でキャンセル可能

3.溜め時間が短縮される(集中と重複)

4.溜め4から溜め2に落ちるまでの時間が遅くなる

 おススメの秘伝珠:剣王珠・白虎×5 

大剣は昔の重量感のあるイメージとは裏腹に、現在は攻防一体の武器になっており、武器だしダッシュやガードからすぐ攻撃派生など使いやすくなっている現状です。

特にガードに3回成功した時に使える【輝烈剣】といわれるモーションは

隙が溜め4より大きいものの、あてれれば溜め4とは比較にならないダメージを与えることができ、以前にもまして1撃の爽快感が増してます!

 

剣王にすることで溜め4をあてれるチャンスも増え、ガード時の切れ味減少も抑えることができているため非常に使い勝手のいい秘伝スキルになっていますが

 

使い方にもよりますが基本はスキルでいたわり+3を発動させないとただの迷惑な人間になってしまいますのでそこだけは注意です!

 いたわりや喝強化など入ってない大剣に出会った日には

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なんて思われても仕方ないです…

 

転ばせてしまった味方が本来攻撃できたダメージを一人で補えることはまずないのでそこらへんもしっかり考えて気持ちのより狩りを!

 

☆太刀

発動スキルは太刀技【刀神】

発動する特殊効果は

1.練気ゲージの消費が半分になる(気刃放出斬りは除く)

2.練気ゲージが100の場合、ゲージ消費を行わない攻撃の切れ味が減少する(業物+2と同じ)

おススメの秘伝珠:刀神珠・朱雀×5

太刀もMHF-Zで追加された極ノ型により、ガードができるようになり、そこから2種類の攻撃へ派生することが可能となった

このモーションが練気ゲージの回収をしやすくしているため、1.の消費半分があまり意味をなしていないのが現状です。

さらに、練気ゲージを消費して戦うことがメインの武器であるため2.の効果も実質ないようなものになってます

 

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ですので…

刀神は攻撃力が1.2倍に上がるスキルだと単純に思っちゃってください!

 

なお、昔からMHF界隈では「質が悪い」をもじって「太刀が悪い」といわれるように、太刀による味方の転ばせ問題が非常にストレスになっている人も多いようです。

お使いになる方は、喝強化かいたわり+3をスキルに組み込むことを強くおススメします!

 

☆ハンマー(非常におススメ)

発動スキルは槌技【鈍器獣】

発動する特殊効果は

1.溜め攻撃(3~5)を溜まった瞬間に発動すると攻撃力1.3倍になる「瞬撃」が使用可能

おススメの秘伝珠:鈍器獣珠・白虎×5

たった一つしか効果がないものの、この一つが尋常じゃなく強力

最強のワンパターン!!!

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瞬撃状態は秘伝1.2倍×瞬撃1.3倍=1.56倍というバカげた数値になる

瞬撃はコンボを維持している限り有効なので

例えば瞬撃状態でカチ上げ→縦3まですべて乗る

乱打にも瞬撃は常時乗り続けるので長時間拘束できるモンスターに対しては圧倒的なダメージ効率を叩き出せる優れもの

 

辿異種との相性も抜群で、扱いきれるようになればほとんどの辿異種に圧倒的火力で戦うことが可能。

やはり槌も1PTに1人はいてほしいですね!

 

狩煉道においても、危険なモンスターをスタンで拘束しより安全に狩ることができるため重宝される武器ですが

いかんせん瞬撃でちょうどよく頭を狙うということがまぁ慣れないと難しいw

慣れてくれば溜め3~5でちょうどよくあてれるものを適宜選んであてることもできるようになりますので要練習ではありますが

まわりに槌が使える人がいないのであれば非常に強力な武器なのでぜひご一考いただけるといいかなと!

 

☆狩猟笛(おススメ)

発動スキルは狩猟笛技【奏帝】

発動する特殊効果は

1.演奏の効果が確定するタイミングが早くなる(60F→40F)

おススメの秘伝珠:鈍器獣珠・白虎×5

 演奏が早くなる…

以上!!!!

 まぁたったこれだけと思うかもしれませんが、慣れてくると戦闘しながら旋律を確定させるということもするようになります

その時この確定が早くなっていることが助かる場面が多く、重宝するものでもありますので一概に弱いとは言えないです!

 

ではなぜおススメかというと、始めたばかりの人は辿異種に手も足も出ない、近づくことすらままならない

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 こんな人も多いと思います。

しかし、辿異種は慣れたハンターでも回復サポートなどが無いと失敗することも多い強力なモンスターです

そんなときに、サポート重視の装備を組み、仲間の火力を上げながら回復サポートをして縁の下の力持ちとして活躍できるのがこの武器です。

 

極論を言えば旋律を吹いてひたすら逃げ回り、適度に回復をする

これだけでもほかのハンターは非常に助かります!

 

殺意高めのハンターさんからすれば面白みに欠けるかもしれませんが、自分がまともに戦える装備が出来上がるまでの我慢と割り切り最初に作ってしまうのも手かもしれません!

 

さらにエンドコンテンツと周知されているラヴィにおいてもスキルの敷居が低めで参加できないこともないので、先行投資としてこの秘伝を作ってしまうのは賢い選択かもしれません!

 

☆ランス(おススメ)

発動スキルは槍技【天槍】

発動する特殊効果は

1.ステップが4回連続で使用可能になる

2.ガード削りダメージを一切受けなくなる

3.突き攻撃の最終段階のモーション値が+10UPする

おススメの秘伝珠:天槍珠・白虎×5 or 好きな色を2:2:1で作る

1.に関しては極ノ型が出た現在ほとんど使われることがない状態になってます

3.に関しては単純な火力アップだと思ってください

 

この秘伝の強いところは2.のガードでダメージを一切受けなくなるという点です。

この効果を最大限活かすための前提として

・必須

要塞+2orガード性能+2

辿異スキル:ガード性能強化

反射+3

辿異スキル:反射強化

 

・任意

オートガード

これらの発動が条件になりますが

極論を言ってしまえばほとんどのモンスターを時間さえかければコントローラーを握らずでも倒せてしまうという恐ろしい性能に仕上がります。

 

要塞+2orガード性能+2に辿異スキルのガード性能強化がつくと

ランス、ガンランスに限り360度のガードが可能となり、真後ろからの攻撃もひるむだけでになります。

さらに反射+3に反射強化がついていることでガード時にモンスターにダメージを与えることが可能

オートガードがついていればガードできるタイミングであれば自動でガードしてくれます

このやり方によってコントローラーを握らずひたすらにモンスターが突っ込んでくるだけで自然と死んでいくという装備が完成します。

 

 

この装備があれば最悪無双襲撃戦のモンスターですら撃退程度なら余裕でこなせる程度に強い

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つまりこいつみたいなります。

 

ただしデメリットもあり

自由区において、この戦法を毛嫌いし募集で入ってこないようにしている人も多くいます

たとえば

800ガスラ 珠秘伝 亀✕ @3ココ!

 

この亀✕というのがこのオートガード反射ランスのことを示しています。

なのでこの装備を作ったからと言って自由区で楽できるというわけでもありません。

団員やフレについて行くときに使う程度で考えるのが無難ではないかなと思います。

 

ですが、どうしても勝てないモンスターなどにとても有効な秘伝ではあるのでどこかのタイミングで交換して使ってみるのもいいかなと思います!

 

ガンランス

発動スキルは銃槍技【砲皇】

発動する特殊効果は

1.放熱時間が1/2になる

2.ヒートブレード発動モーションが約1.6倍に高速化される

3.砲撃の装填数が増える(通常:+2、放射:+1、拡散:+1)

おススメの秘伝珠:砲皇珠・朱雀×5 or 好きな色を2:2:1で作る

なんといっても竜撃砲が魅力の武器

ほとんどのプレイヤーがこの竜撃砲を撃ちたいという理由で使い始めた人ではないでしょうか?

MHF-Zから追加された極ノ型で使える「極竜滅砲」の爽快感ときたらとてもじゃないけど快感になってしまう人も多いはず!

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MHF-Zでは放熱時間は45秒なのでその半分で再度打つことができます

さらに要塞+2orガード性能+2にガード性能強化がついていると冷却時間が10秒マイナスされる仕様になっています。

計算としては(45-10)÷2の冷却時間になるのでより一層打ちまくれること間違いなしです!

 

ほか武器の強さや汎用性に隠れていますが、ガンランスも十分強い性能を持っています

 

注意しなければならないのはランスで紹介した360度ガード可能になるというのはガンランスでも適用されますが、ガード時ダメージがなくなるのはあくまで天槍の秘伝スキルです。

ガンランスではガードすれば多少ダメージを受けますのでオートガードで放置なんてことはできないので間違えないようにしましょう!

 

☆穿龍棍

発動スキルは穿龍棍技【穿凰】

発動する特殊効果は

1.コンボゲージ及びEXゲージの上限が1段階増加

2.EXゲージの増加量が増える(コンボゲージは関係なし)

おススメの秘伝珠:好きな色を2:2:1で作る

最強を誇っていたが、運営により瀕死状態に追い込まれ、最近になり復活しさらに強くなって帰ってきたサイヤ人みたいな武器です。

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穿龍棍はコンボゲージが存在し秘伝状態では6本あります

1つたまるごとに0.1倍+されていきさいだい0.6倍+

1.6倍の火力で戦うことができるところが魅力です!

 

さらに龍気を溜めて放つ龍気穿撃という攻撃を行うことで、コンボゲージが0の状態でも最大まで一気に溜めることができ、一定時間ゲージを消費しないというもはやチートみたいな能力も持ち合わせています。

 

打属性なのでスタンももちろん取れますが、尻尾に龍気を溜め数回龍気穿撃をあてれば尻尾を切ることも可能(ただしあまり現実的ではない)

戦い方としては極ノ型が基本となり

空中EX回避を多用した空中戦重視

地上戦でEX回避を多用した天ノ型運用

EX突きをメインとした嵐ノ型運用の3種類が主になります。

 

穿龍棍の火力を最大限生かすという点では天ノ型運用が一番ですが

こちらに関しては闘覇を運用してスタミナ0の状態でEX回避のみを使い戦うという上級者向けなので最初はおススメできません

ちなみに私は一切使えません( ;∀;)

 

穿龍棍の爽快感を楽しみたいのであればやはり空中戦だと思いますが、こちらはめっちゃ火力が出るわけではないので、あくまで爽快感メインだと思ってくださいw

 

基本は地上戦で天・嵐ノ型運用のハイブリットがいいのではないかなと思います。

 

スラッシュアックスF

発動スキルは剣斧技【斬将】

発動する特殊効果は

1.振り回し時のスタミナ消費半減n

2.斧モードで攻撃をあてた際に回復するゲージ量がアップ

3.ゲージの消費量が減少

4.特定の行動を成功させると一定時間攻撃力上昇(1.05倍)

  • 地ノ型:変形斬り→60秒
  • 天ノ型:剣攻撃→10秒
  • 嵐ノ型:ガード吸収→30秒

おススメの秘伝珠:斬将珠・白虎×5

 ほかのシリーズにもあるスラッシュアックスとは別のもっとスタイリッシュな動きをする武器に変わっています。

攻防一体という言葉がふさわしいものになってますね

 

現在では極ノ型をメインで運用し、どれだけガードを取り、光剣モードを維持できるかがポイントになっています。

 

スキル構成の敷居は高くなりますが、組むことができれば躱してよし、ガードしてよし、攻撃してよしの使い勝手のいい武器になります!

基本はガードメインの武器ですので組めない場合はガード重視のスキルにしてあげましょ!

回避重視はおそらく作ってから使いにくいと感じる方が出てくると思いますのでおススメはしませんよ!

 

打点も高いので部位破壊なども狙いやすく、辿異種相手でも重宝するので使ってみたい方は是非!

 

ちなみにこちらも太刀同様周りに迷惑をかけてしまう武器でもありますので、いたわり+3もしくは喝強化の検討を強く勧めます♪

そうすればPTにも迷惑もかからず

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ライトボウガン

発動スキルは軽銃技【銃傑】

発動する特殊効果は

1.弾が弾かれる確率が下がり、はじかれた際に受けるダメージを大幅に減少させる

2.武器だし状態で一部アイテムの使用が可能

3.ジャストショットゲージ内に更に高威力のパーフェクトジャストショットゲージが追加される

おススメの秘伝珠:銃傑珠・玄武×5 or 銃傑珠・白虎×5

性能としては全武器でもトップクラスです!

火力として戦えば最高のDPSを誇り

味方がピンチなら武器だし状態でサポート

機動力もトップクラス!

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ですが、スキルや武器の敷居が高すぎるため、始めたばかりの人が手を出すのは正直おススメしません!

 

どうしても使いたいという方は狩煉道Pで交換できる素材でノヴァエラという天廊武器を作りましょ!

それを自分が組める反動と装填速度にカスタマイズしてあげて運用するのが一番手っ取り早いと思います!

ただ、現状スキルを組むうえで手に入らない珠などを使う場合が多いので理想的なスキルを組もうと思うと難しいということだけ頭に入れておいてもらえると幸いです♪

 

ヘビィボウガン

発動スキルは重銃技【銃仙】

発動する特殊効果は

1.回避距離UP(スキルで重複しない)

2.属性弾の威力が1.2倍に上昇

3.接近攻撃に気絶値付与、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇

4.排熱、砲熱照射の威力が1.2倍(砲術系スキルと重複)

5.圧縮リロードゲージ内に、さらに威力の高いパーフェクト圧縮ゲージが追加される(以降P圧縮と表記します)

おススメの秘伝珠:銃仙珠・白虎×5

最初に断っておきます

ヘヴィではなくヘビィです

ここ間違えるとやっかいなヘビィ使いに目をつけられ、難癖付けられても責任取りませんのでご注意を♪

 

 まぁ冗談はさておき、ライトの機動力を捨てて、1発1発に魂を込める武器ですね

極ノ型実装からは機動力も段違いにつき、立ち回りに幅が出て個人的に楽しい武器になっています。

砲熱回避という無敵時間が緊急回避くらいある武器だし回避もできるようになり、より初心者でも扱いやす武器に変わったという印象です

戦い方としては2種類あり

1.P圧縮せずひたすら垂れ流し

2.P圧縮を多用

 

1.はスキル構成もそんなに難しくなく、とりあえず使ってみるという点では使いやすいものだと思います。

 

問題は2.です

こちらは最低でも貫通2を装填最速、無反動で撃てるように組み立てるので、反動軽減3などが必要になり一気にスキル構成が難しくなってきます。

さらに欲張りな人は集中+2もつけてより早く溜めP圧縮を撃つのでさらに難しく…

 

なのではじめは1.の立ち回りでヘビィの使い勝手を覚え、その後2.の立ち回りに興味が出たら移行してみるという形がいいのではないかなと思います!

 

武器選びのコツとしては

貫通2~3

通常2~3

これがしっかり撃てるかどうかが選ぶときのコツです!

イナガミのヘビィなどがおススメですね

 

あと極ノ型で魅力的なものに砲熱照射というものがあります

排熱砲の上位互換のようなもので全弾ヒットすれば大ダメージ+爽快感が楽しめます!

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ですが、大きい隙がある、味方の視界を奪うなどプチ迷惑なご利用は計画的に

 

 

☆弓

発動スキルは弓技【弓鬼】

発動する特殊効果は

1.矢が弾き返されなくなる

2.強撃ビンの威力上昇

3.曲射が溜め2から使用可能(本来は溜め3)

 

極ノ型実装により、もともとあった機動力がさらにあがり、回避を行っても溜めし続けていれば溜め段階が落ちないようになりさらに使いやすくなりました!

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理想スキルを組もうとすると大変ですが、ある程度妥協してもそれなりの強さを実感できるものだと思います。

 

とくに昇天煌弓というモーションは1発の威力が高く、扱い慣れればこれだけやってればモンスターを倒せてしまうという優れもの

 

特に辿異モンスターなどでビンが足りなくなるという欠点をこの技を使うことで改善してくれているところもあります

 

吸血や纏雷のたまり方もほかに比べて早く、使ってみると案外ドはまりする人も多いかも?

私個人もよく愛用する武器の一つですね♪

 

 9/12追記

9/26の大型アプデによってオートガードで反射(もしかしたら雌伏も?)が発動しなくなるようです。

オートガード以外を組み込んで戦う分には問題ないですがオートガードの部分のみ消してます。

 

以上、秘伝スキルの紹介でした!

 

この記事を参考に今後交換したい珠秘伝の参考になっていれば幸いです!

 ではこの辺でヾ(ーωー)ノウニウニ♪

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